KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

佐々木かをりさんの講演を聞いて思ったこと。(内容には触れてません・笑)

2007年07月27日 06時42分22秒 | 勉強・知識・ノウハウ

「日立 uVALUEコンベンション2007」に行き、佐々木かをり さん(株式会社ユニカルインターナショナル代表取締役社長、株式会社イー・ウーマン代表取締役社長)の講演を聞きました。

コミュニケーション・コンサルティングを業務としているだけあり、話し方、内容の構成、ボティーランゲージなど、学ぶところがたくさんありました。

内容については、著書を読んだほうがわかると思いますので、ここでは書きませんが、たぶんこの本に書いてありそうです。(読んでませんが、アマゾンでの内容をみたところ、そんな感じです)

自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ (知恵の森文庫)
佐々木 かをり
光文社

このアイテムの詳細を見る



1時間という短い時間の講演のなかでもっとも興味を持ったのは、佐々木さんが主催している「国際女性ビジネス会議」や、「ewoman(イー・ウーマン)」のリーダーというポジション(参加者のなかから選出)に前者が5%、後者が10%の比率で男性がいるというのです。

「国際女性ビジネス会議」であれば「女性の会議」であり、「イー・ウーマン」は女性が対象のサイトであるのは明確です。

そこに男性が参加するというのはなんらかの目的があるわけで、その考えを知りたくなりました。(国際女性ビジネス会議は「女性が 95% ですが、男性も 5% 参加されています。ご夫婦または父娘でご参加になる方もいらっしゃいます。」とあるので、「ご夫婦または父娘でご参加になる方」以外はどんな方でしょうか)


知りたいとは思いますけど、「女子高校が共学にしたけど、変更したことが知れ渡ってなくて結局男子学生の比率が10%になってしまった高校のような環境にいられるか?」ということで、自分から飛び込んでの調査はしたくないです。(笑)
こういうのって入っちゃえばなんてことないのですけどね。

この「国際女性ビジネス会議」32,000円(早期インターネット申し込み)するんです。そして全国から飛行機を使ってくるらしいのです。

それだけのコストと時間をかけても、講演聞いたりネットワーク作りをしたりしたいという女性がたくさんいると言います。


この10年、特にここ3年くらいで社会が大きく変化しているのを感じます。
周りの女性も優秀な人がいて、学ぶことが多いです。

そして、優秀な女性が優秀さをオープンにでき、それ周囲の人がきちんと評価しています。

あと5年くらいしたら、女性がビジネス社会に貢献している率が激増しているでしょう。


そうなるためには、活躍できるための環境(インフラ整備が急務)が大切だと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JALグループ、2007年度下期の... | トップ | ディズニー映画「たばこ追放... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強・知識・ノウハウ」カテゴリの最新記事