KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

埋没費用(サンクコスト)について

2008年04月07日 07時23分35秒 | 勉強・知識・ノウハウ
40分ほど走ってきたのですが、そのときに「1日3分MBA講座@MBA Radio Station」を聴いていました。

3分でわかりやすくMBAのエッセンスが理解できるので、気に入っています。

そこで、埋没費用(サンクコスト)についての説明があり、これは日ごろ自分が意思決定をする場合に大きく影響してくる項目だと感じました。

サンク‐コスト【sunk cost】
①〔経〕事業に投下した資金のうち、事業の撤退または縮小によって回収できない費用。
②ある問題について複数の解決策が提案されたとして、どの解決策を採用しても金額が変化しない原価。無関連原価。埋没原価。埋没費用。

[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]

本や雑誌を購入し読むがつまらないモノ、おもしろくないセミナー受講、その他さまざまなこと(若い方の場合でしたら、行ってみたが興味が出ない合コン。笑)で決断を迫られています。
その決断にこのコストが考慮されていると判断を誤ってしまうということになります。

この考え方をアタマにあるとないとでは、決断の精度が変わってくると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ旅行日記、「とつぜん... | トップ | 節約のコツ!?オフィスでおい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強・知識・ノウハウ」カテゴリの最新記事