KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

部屋の雰囲気を「お安く」変える方法

2011年10月17日 06時52分32秒 | 勉強・知識・ノウハウ

部屋の雰囲気を「お安く」変える方法、しかもほとんど手間がかからないやり方です。

それは、「部屋の照明機器の色調を変えること」です。

具体的に言うと、我が家のリビングは電球のモノと蛍光灯の2つをつかっています。
その蛍光灯の色調を変えたら、リビングの雰囲気がグッと変わりました。

お気に入りの蛍光灯はこちらの、電球色です。
(関係者の方には申し訳ないのですが、東芝はダメです。性能が悪く蛍光灯の悪い部分のちらつきが強く、新品を買っても古いもののようです。少々お高いですが、パナソニックのパルックプレミアが良いです)

説明は「電球のようなあたたかくやさしい光色です。落ち着いた雰囲気の部屋、ゆったり過ごす空間にどうぞ。」とありますが、本当に落ち着いた雰囲気になります。

僕は買い物ついでにホームセンターで買いましたが、Amazonでもお安く売っていました。

キッチンの蛍光灯もこのパルックプレミアの電球色にしたところ、光と影がくっきりと出て、おしゃれな雰囲気のあるキッチンになっていました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイで使うサーフボードキ... | トップ | インフルエンザの予防接種を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redbird315)
2011-10-19 10:01:13
私も自宅では電球色を使っています。
今のはすぐ点灯するので良いですね。
昔のはぼわ~~~んってなかなか明るくならなかった記憶が?

ホテルの間接照明も
人によっては「暗過ぎる」と嫌う人も居ますが
私は大好きです。
返信する
ホテル (KYO-G)
2011-10-23 10:10:55
コメントありがとうございます。
昔、あるホテルで「電球が切れているみたいで、暗いのですが。」とフロントに言ったら、「ホテルの照明というのは、そういうものです」とわけのわからない回答をされたことがあります。電球、きれていたのですが、めんどうになってそのままにしsちゃいました。(日本です)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強・知識・ノウハウ」カテゴリの最新記事