KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

クリスマス・イヴとは

2018年12月24日 10時56分15秒 | 日記
クリスマス・イヴって、クリスマスの前の日という意味じゃないんですね。

昨日、カーシェアのクルマの中でラジオを聴いていたら、そんなことを言っていました。

「イヴ」(eve) は「evening(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が消失したものなんですね。

クリスマスは24日の日没から始まるらしいのです。

クリスマス・イヴは、「クリスマスの夜」なんですね。

クリスマスは25日の日没までなので、その夜はクリスマスではないらしいのです。

といっても、僕にはあまり関係のないことですが・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JALハワイ特典航空券、エコノ... | トップ | クリスマスイヴのハワイ旅行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事