KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ローカル(ロコ)気分でハワイを楽しむ方法。

2009年09月30日 06時25分46秒 | ハワイ
日本人の渡航NO1(今も?)のハワイといっても、そこは海外です。
異国情緒を楽しみたいですね。

僕は今年、ゴールデンウィークとシルバーウィークの両方にハワイへ行きました。
どちらも日本からの観光客が多くなる時期です。
そんな時期に行って思ったのは、「日本からの訪問数の増加は、そのまま割合として反映される」ということです。

通常時期の渡航数の1.5倍から2倍に上昇したとすると、その場所にいる日本人の数も同じ割合で上昇するのです。

ワイキキビーチに50名の日本人がいると、2倍なら100人に増えます。
アラモアナビーチに1名の日本人がいると、2倍なら2人に増えます。

これは、日本人が多い場所は激増といえるくらいの増加になるが、少ない場所ではほとんど影響はないということです。

参考資料:夏休み、ハワイに殺到?燃油付加運賃ゼロに 日航、全日空が7月から。

念のために書きますが、「ここは日本人ばっかりだよ。オレの行くところは日本人はいないところだぜ」なんて、非難や自慢をするつもりはまったくありません。

現地の方(ローカル)の中にいると、ハワイという異国の雰囲気を思いっきり楽しむことができるということです。


「レンタカーを借りていないので、なかなか日本人のいないところへ行けないよ!」と言う方もいらっしゃると思います。

そんな方におすすめしたいことが3つあります。

ひとつ目は、早朝の活用です。
朝早く起きる日本人の方もいらっしゃいますが、かなり少ないです。
早朝に散歩やジョギングをしているのは欧米からの方が多いようです。

二つ目は、「ワイキキの中心からすこしだけ動く」ことです。
ワイキキビーチの中心部から左右に徒歩5分から10分くらい動くだけで、ビーチの雰囲気が大きく変わります。

三つ目が、自分で見つけることです。
散歩やジョギングをして、自分のお気に入りの場所を探すのです。

レインボー・ドライブ・インの「ロコモコ」は雑誌で紹介されるので有名です。
もちろんそれを食べるのもよいですが、その場にいるローカルの人が頼んでいるものを見て注文してみたり、Today's Specialを注文してみたりするのです。

雑誌や本を見ないで、ワイキキ界隈を歩き見ることで、欧米の人が好むレストランやバーがありますので、そこに入ってみることも面白いと思います。
僕のお気に入りのホテルの近くに、日本人には敷居の高いバーがあります。
ここは、かなりディープな雰囲気です。


「早朝に、ワイキキ中心から少し離れて、雑誌や本を参考にしないで自分の目で見て判断し、お気に入りの場所を見つける」。
それだけで、かなりのローカル気分、異国情緒を楽しむことができると思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする