KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ゴールドカード会員誌

2007年01月17日 07時09分20秒 | サービスコンサルタント

ゴールドカード会員誌にはふた月に1冊の会員誌が送られてきます。
年会費が高いので、会費に含まれているサービスです。

情報量としては多くないのですが、しっかりと編集した雑誌だと思います。

雑誌を買うときは興味がある内容のものを買いますが、このような会員誌の場合は内容を選択していないものなので、さまざまなジャンルの内容が書かれています。


そのなかで好きなのはコラム的な記事です。

A4サイズ1枚程度にまとめられた内容で、ひとつのテーマについて書かれていて読みやすくてわかりやすいのです。


昨日送られてきたVISAの会員誌で池谷裕二さんの「ビジネス脳のススメ」という記事があるのですが、A41枚でまとめるには深い内容がテーマになっています。

要約されている文章に”主観と客観のバランスを保ち「自分とは何か」を考える際、前頭葉が大きな役割を果たす”とあります。

この内容を平易に書いていてとても興味深い。


このように自分の興味がないことを知るのには「強制的に送られてくる雑誌」が役に立っているのです。

そして「ゴールド会員が興味を持つだろう」という仮説と検証により雑誌を作っているので、その層が関心を持つ内容を把握することができるかもしれません。

ゴールドカードは一般的になってしまっていると言う意見があろうかと思いますが、日経トレンディーでゴールドカードについて否定的な「保険とラウンジ利用で1万円は高い。ゴールドカードの意義は『見栄』につきる」とありましたが、考え方を変えて、「会費を払っている人がいるわけなので、その理由をさぐる」というような見方をしてもいいのではないでしょうか。

JCBではゴールドカード会員以上しか入れないWEBサイトがあります。
それがそういうサービスをしているのか見るのも面白いでしょう。


「ゴールドカードを持っていない人は1枚くらい作ってもいいのでは?」と思います。

日経 TRENDY (トレンディ) 2007年 02月号 [雑誌]

日経ホーム出版社

このアイテムの詳細を見る
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする