にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

今時の大学②

2009年03月26日 | 日々のこと
息子達が入る大学から、入学生のための応援講座「明日塾」(仮称)の案内が来た。
「入学時の不安を取り除き、明るい大学生活と卒業・就職の道を開く」「まず自分に打ち克って、自信を身につけた強い大学生になりましょう」等とあります。
脱落してしまう学生が多いのでしょうか?(1181名入学して卒業は914名というデータ)
200名近くが脱落しては私学経営の影響は大だろうが、どうもそればかりでは無さそうです。
ちゃんと出席していれば勉強で追いつけなくなることは無さそうな大学だけど、(ろくに出席しなくても単位取れた記憶がおらにはありますが・・プチ自慢?)上手く馴染めなくて、それも入学してすぐつまずいて、引き籠もりフェイドアウトというパターンらしい。

しかしまあ、このご時世だと皆真剣にならざるをえないから、脱落者は減るような気がしますが・・
引き籠もりだのニートだのは所詮余裕の産物であり、余裕の無い今時はエサが無くなれば採りに外界に出なければならないわけで、座して餓死する奴はそういないだろう(いるのか?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月もあと少し | トップ | カーオーディオショップ① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事