にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

ピンクフロイド、アナログ

2023年01月30日 | ジャズ、音楽

セカンドシステム(小口径フルレンジスピーカーの近接設置)は小音量でも音場表現が得意なようで、
オーケストラ等の拡がり、編成が見渡せる感じ。

ピンクフロイドなんかも空間が広がり、”音世界”が展開される。
改めてこのバンドを聴きたくなった。
高校時代、友人宅でさんざん聴いたせいでレコードを買わずじまい。
「狂気」のCD以外はコピーCDが数枚あるくらい。

ピンクフロイドのアルバムタイトルを冠した中古レコード店を知り行ってみました。
その名も「アニマルズ」。(昨年オープン、大通西16のビルの3階、土日のみ営業)

不要な数枚のレコードを持ち込んだら、6,000円で買いとってくれた。
それを元手に、ピンクフロイド3枚、。
「おせっかい」はUSオリジナル盤、
「アニマルズ」と「ファイナルカット」は日本盤
それと「At Music Inn」(MJQとロリンズの共演盤、日本盤)を購入。

※「おせっかい」のジャケ、ヘンテコ・・人の耳と波紋らしいが・・

「アニマルズ」はUKオリジナル盤もあったのですが枚数が欲しかったので・・
コスパ主義者≒ビンボ症・・
「おせっかい」はお手頃だったので・・

ロック系はジャズ程オリジナル盤高くない。(ビートルズのリボルバー、UKステレオ盤でも2万円台だった。)
オラでも手が出せそう・・怖い沼が待ってる・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋 幸宏 | トップ | 寺内タケシ「メロー・フィー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ、音楽」カテゴリの最新記事