にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

スーパースワン①

2016年08月22日 | オーディオ

7月に空知管内の取引先の社長が亡くなり、先週17日に契約手続のため伺った。

ひょんなことから社長がオーディオ好きであることがわかり、一度じっくりお話したいと思っていたが適わなかった。
奥様にそのことを話したらめぼしい物はもうないけど、残リ物で欲しいものがあれば持って行けと言う。
部屋をのぞいたら、一見焼却炉のような(?)無骨な物体が。
長岡鉄男設計、スーパースワンだ!

亡くなった社長は几帳面で技術力のある職人さんだったので、とても丁寧な造りであることは一目瞭然。
更にフォステクスFE108EΣと思しきユニットが装着されている。

「これ以上またスピーカーを増やしてどうする?」という天使の声よりも
「長岡スピーカーの最高峰ですぜ!こんな出来のいい物は二度と手に入りませんぜ、108EΣだし」という物欲の悪魔の声
が勝つわけで・・・

無料と言うわけにはいかないので、気持ち程度の金額で譲っていただいた。
手塩にかけた作品を目いっぱい鳴らすのが、何よりも供養になりますとかほざいて
ソニカに積込み、豪雨のなかウキウキしながら帰宅した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョージ・ラッセル三昧 | トップ | スーパースワン② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事