にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

二男内定

2012年09月27日 | 日々のこと

就活中の二男にようやく内定通知がきました。
いやあ、ほっとしました。
家の中に自分以外のオスは居て欲しくないおらです。
とっと家を出て行って、自分で餌を採って生きて行って欲しいわけなので、良かった・・(ライオンか?!)

二男は某文系の私立大学に入ったのだが2年目に、「このまま学級崩壊に近い名ばかりの大学に通ってもロクな者になれないそれよりは専門学校で資格を取りたい。」と言いだし、あまり単位も取っていないという。
”てめえ!無駄金使いさせやがって~、資格だと~お前の学力では・・・野球やったこと無い奴がメジャーを目指すと言ってるに等しい”と思いもしたし、言ってしまった。
が、まあ本人が考えて自分の道を決めたのだから「4年間は学校に行かせてやる予定だった、2年間の専門学校ならOK」ということで学校を替えたのでした。

二男は高校は推薦、大学はOAと、受験勉強なんてしたこともないし、どう見ても資格試験を目指す資質に欠けている。
(使えもしない行政書士、宅建主任、貸金業主任、FPなどを持つ資格マニア?のおらが言うのだから・・・)
資格さえ取れれば何とかなるという幻想に侵されていますが、本人が勉強したいというので・・
もう5年早く目覚めてくれればねえ。

予想通り資格には届かず就職コースとなり、学校の就職説明会では、”目的意識を持った学生が多く4年制大学に遜色ない程度に仕上げて卒業させる自信があり、下手な大学より求人は来る!実績がある”という話を聞いた。

時間はかかったが”正社員”に内定したのだから結果オーライでしょう。

採ってくれたのは先日の遠軽方面の会社。
縁もゆかりも無い子をねえ~・・・
周りに何もない所ですが寮で飯を食わせてもらえるらしいので、生きていけそうです。
(お金も貯まる?)
来年1月からでも、来るように言われたとのことで、嫁はこれで家事が楽になると大喜び・・
ってもうメシ作る気ないみたい・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福田屋ライヴ in 札幌 | トップ | 丹山、純米吟醸&大吟醸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事