にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

スタンリー・タレンタイン&ザ・スリー・サウンズ「ブルー・アワー」

2011年02月24日 | ジャズ、音楽
退社カウントダウンではありますが、所属セクションでは上司とは喧嘩腰でしか話ができず「裏切り者」扱いされており、関連セクションでは多少残念がってくれる人もいるが送別会めいたものはない予定でしたが、先輩が明日一席設けてくれることになった。
一匹狼を気取っていましたが、誰かに送ってもらえるのはやはりうれしい・・


ブルーな夜のイメージと同時にコテコテのブールス味のある作品。
ブルーノートレーベルはフリーや新主流派も網羅したとはいえアルフレッド・ライオンのコア部分はスリー・サウンズやグラント・グリーン、ジミー・スミスあたりなんでしょうかね。
時代性も視野に入れつつ、根っこではジャズのグローバルな解放性なんてものより、黒人さんたちのインサイドな音世界が好きだったと思います。

今の我が家のステレオだと、以前のべたっとした感じが薄れ、深夜なんだけども素面でかっちり演奏しているように聞こえます。
(まあでも、いつの間にかどの曲も同じに聞えてしまう・・単調なのかトータル作品なのか・・・)

あまり音質が好きではなかったブルーノート盤を聞きなおさなければならないのかな・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退職直前 | トップ | ジェームズ・ロリンズ「ナチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西條TB)
2011-02-25 16:03:32
このレコード、ジャケットも演奏も大好きです。
ジー・ベィビー・エインチュー・グッツー・ミー♪
春間近の夜更けにしみじみと聴くのはいいですね。

新しい職場張り切ってください!
返信する
Unknown (くたくたにゃん)
2011-02-26 08:57:51
ベタなのか、王道なのか、おらには区別もつきませんが、”好き”ではあります。

あっ、ご声援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ジャズ、音楽」カテゴリの最新記事