にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

フランク・ザッパ「The Best Band You Never Heard 」

2022年07月15日 | ジャズ、音楽

嫁車フィアット500の3回目の車検。もう7年経ったのか。
走行距離はまだ3万㎞台で、特に劣化は見られません。
液晶メーターが点かない時がたまにあるけど・・

結果、車検は10万円未満で済みました。
ただフロントの足回り(ロアアーム部)が要交換で後日作業となりました。
8万円位かかりそう・・・
まあイタリア車7年乗って、この程度で済むのならいい方なのか・・

7/13にカレー屋五〇堂でフランク・ザッパ特集があった。
ザッパについてはそこそこ音源持っているので、新たな発見めいたことはなかったけど、音の良いオリジナル盤で聴くと、より理解が深まり、
デビュー段階で、音楽家として既に完成・成熟していたことがわかります。

英語力がないと(あったとしても)、わけの分からない音楽劇や
妙なオールディーズ風の曲、アルバムの区別がつかないような類似曲(オラがクソ耳だから?)が多いけど、
とにかく多才で多彩で多作。
20枚位集めても、まだ全貌はつかめない感じ。
年に1~2枚買っても、オラは聴ききれないかも・・・


五〇堂で、このアルバムからラヴェルの「ボレロ」、
レッドツェッペリンの「天国の階段」を
片面1曲ずつ配した45回転30cmレコードを聴いた。
敢えてカバー曲を選んだことに、意味があるのかな?
営業的につかみ易いから?
このくらいならすぐにできるんですけどアピール?

これがライブ?!というくらいのハイレベルの演奏、
特にブラスセクションは驚異的です。
ザッパ入門には最適な作品!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンオン PMA350 | トップ | Vijay Iyer「Break Stuff」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ、音楽」カテゴリの最新記事