クラシック音楽オデュッセイア

2009年の大病以来、月1回程度の更新ペース。クラシックに限らず、身の回りの事なども、気の向くままに書いております。

ブログ立ち上げ6500日。ネット通販と、ポイ活

2022年08月20日 | エトセトラ
2022年8月20日(土)。ブログ編集トップページの左上を見ると、一昨日の18日(木)、当ブログは立ち上げ以来6500日目を迎えていたらしい。そんなになるのか、と感慨新た。2004年10月31日のスタートから、間もなく18年。このブログと同じ頃に生まれた子供は、高校3年生。というか、今の法制度ではもう、成人になるわけだ。・・・よく続いてきたなあ。開始当初からすると、内臓や神経系統など、ブログ主の体はあちこちひどいことになっているが、頭は幸いしっかりしているというのがせめてもの救い。しかし、この1年間、振り返ってみると随分大きな変化があった。

まず昨年11月、ついにという感じで、自分専用のスマートフォンを購入した。アメリカ人におそらく” You are a dinosaur.”と苦笑されるタイプの人間だったブログ主も、色々な意味で時代に追いつくきっかけを得た。そして今年2月、いわゆる繰り上げ受給という形で、年金の受け取りを始めた。ここで大きな意味を持つのが、安定した年金収入を後ろ盾にしてクレジットカードを持てるようになったこと。

勿論、ブログ主の性格からして、そこから野放図な散財を始めるようなことはない。が、少額ながらも安定した年金収入を背景に、以前とは比較にならないぐらい物をたくさん買うようになった。音楽CDの購入が極めて少なくなったかわりに、中古本を買うことがメチャ増えた。楽天市場の古書店を中心に、まあ、よく買ってきたと思う。何たって、新品定価が1000~3000円ぐらいする本の、その状態の良い古本が200~300円台だったりするのだから、こりゃたまらんですって。w 楽天市場は「5か0のつく日」とか、「(複数のお店)買い回りキャンペーン」とかをうまく使えば、買い物額の割に相当なポイント数がゲットできる。最近はスマホのアプリまで利用してのポイント獲得活動、いわゆる「ポイ活」にも励むようになった。これもまた、ささやかな老後の楽しみの1つ。

新しい趣味が始まったかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休息の時。雲のジュウザの名... | トップ | 整形外科のリハビリ通い »

コメントを投稿