ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

アビット新白岡校の中3年末入試特別講習(2018年度 3日目)

2019-01-05 | 教室日記

写真は、181229、3日目の中3年末入試特別講習の様子です。

181227~181229の3日間で、中3年末入試特別講習を行いました。
連日、15:00~22:00、7時間の長丁場です。

1日で、埼玉県公立高校入試を1回分(1年分)5教科・・・。
時間を計って解きます。
だから3日間の講座で、3年分の過去問が終わりますよ。

埼玉県公立高校入試の過去問1冊は、6週間で終わることになります。
まだ中学3年間の勉強が終わっていない、中3の夏頃に・・・。
ムリヤリ過去問をやらなくても大丈夫です。

けっこう難しいところ・・・。
たとえば、数学の難しめの問題や、理科の計算の問題など。
これらは、先に解説授業をして解き方を教えてしまいます。

授業で教えた3~4問分は点数がUPするので・・・。
100%、子どもの実力の点数ではありません。

でも、おそらく難しくて正解させるのは難しい(直しも難しい)ので・・・。
考える時間の短縮と、解けないダメージを少なくしたいと。
限りある時間で、効率よく勉強していってもらいますよ。

さて、7時間の特別講座なので、19時頃に食事の休憩を入れます。
普段は、教室内での飲食が禁止です。
これくらい長く勉強すると、やっと食事にありつけますよ★

3日目の181229は、PIZZA-LAのピザを注文しました。

「ピザーラ 久喜」の公式HPは、↓をクリック。
https://delivery.dmkt-sp.jp/shop/itemlist/1005275/

今回は、Lサイズを2枚注文しましたよ。

↑1枚目は、「絶品 冬のグルメクォーター」です。

1枚の中に・・・。

● テリヤキチキン
● 熟成サラミのマスカルポーネ
● 女王のマルゲリータ
● カニととろけるチーズのピザ

・・・これが、3切れずつ入っています。

↑2枚目は、「ソーセージと厚切りベーコンのミートソース」と「マルゲリータ」のハーフ&ハーフです。

「ソーセージと~」は、Sさんのオススメ。
「マルゲリータ」は、W君のオススメです。
私は、肉系が好きなので「ソーセージと~」は特にうまかった☆

みんな、あまり食べるタイプには見えませんが・・・。
W君は、「ピザ、あっという間になくなったな~」と。
たしかに、勢いがよかったですね。

私が、「もう1枚、Lサイズ、食べられそう?」と聞くと・・・。
Sさんは、「Lはムリ、Mなら」と、頼もしい答えが♪

↑Lを1枚買うと、揚げ物系のオマケも1つ付いてきました。

さて、埼玉県公立高校入試の過去問を3年分解いてみました。
できは、どうだったでしょうか?

● 「意外に取れるもんだ」
● 「意外に取れないもんだ」

埼玉県公立高校入試の傾向、量、難易度がわかったかと思います。

「意外に取れないもんだ」という中3生は・・・。
「これは正解するだろ~」という問題を間違えています★

間違えたところを直して・・・。
覚え直す、解き直す、理解する、納得する。
そして次やったときに、できるようにすることが大切です。

そこから、自分の学力や点数が上がっていきますよ。
間違えた問題があったら、「上がるチャンスだ」と思いましょう。
間違え直しにこそ、タップリ時間を使いましょう。

そして年明けも、埼玉県公立高校の過去問を解いていきますよ☆

中3生、年末の3日間、お疲れさまでした。

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アビット新白岡校の中3年末入... | トップ | 2019年、オール手書きの年賀状 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事