ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

中1数学 篠津中、第3回定期テスト対策 積み木の規則性

2021-12-17 | 本日の授業

写真は、211117、中1数学の授業です。

211123の新聞記事に、「全国の感染50人 今年最少を更新」がありました。

211122、新型コロナの新規感染者数は、全国で50人です。
かなり少なくてよかった~♪
211115の全国で78人を下回り、今年最少を更新しましたよ☆

埼玉県は、3人です。

TVのワイドショーでは、先週の10人台が20人台になった都道府県について・・・。
「けっこう気になる」と、ネタにしていましたが・・・。
そのくらいの増減はあるかと思います。

風邪をひいている人が、全国で1人もいないとはならないと思うので。

やや平和な期間が続いたと思ったら、それが180°回転するかも・・・。

211128の新聞記事に、「新変異株オミクロン 世界が警戒」がありました。

南アフリカで、新型コロナウイルスの変異株・・・。
オミクロン株が見つかりました。

まだまだ、引き続き警戒が必要なようです。

さて、埼玉県白岡市・篠津中、第3回定期テストが迫りましたね。
211124&211125です。
2週間前からテスト範囲に戻って勉強しています。

過去問より、問題を見ていきましょう。

問題「例にある図のように隣り合う2つの数の和を、それらの上の□に入れていき、図を完成させることを考えます。問題の図では、xの値が分かっていません。方程式を作ってxの値を求めなさい」

図だけの規則性の問題ではなく・・・。
図の中に色々、数字か文字式が入るようですね。
なんにせよ、難しそうな雰囲気が。

それでは、解説を一緒に見てみましょう。

----------------------------------------------------------------------
まずは、□にNOをふって、ひとつずつ求めていきます。

①2-2x=-2x+2

②(-2x+2)-x=-3x+2

③2x-(-3x+2)
=2x+3x-2
=5x-2

④(5x-2)-9=5x-11

⑤(-3x+2)-(5x-11)
=-3x+2-5x+11
=-8x+13

ラスト、方程式を作り、xについて解きます。
右下の□、3つを使います。

→ (-8x+13)+5=x
    -8x-x+18=0
        -9x=-18
         x=2

答えは、「2」です。
----------------------------------------------------------------------

記述問題ではないので、途中式はいりませんが。

↑確認してみてくださいね。

私は、間違えた考え方にハマってしまい、時間を使いました★
答えの「2」は、やっと出ましたよ。
上からの流れで、□を設定していかないと、解けない気がします。

この問題は、タイマーで5分の制限時間をセット。
この授業にいる中1生に解いてもらいました。
規則性の得意な、勉強のできる中1生でも残念ながら解けず・・・。

私は、昨年度の中1生、つまり現在の中2生に聞いてみましたよ。
「これ、けっこう難しかったよ~。どうやって解いたの?」

現中2生の返答は・・・。
「学校のワークと同じなので、答えの『2』はできた。解き方や式はわかんない」

え~、答えだけ覚えていたとは★

ちなみに、この子どもは何も悪くありません。
むしろ、非常に熱心な子どもなのです。

学校の先生の、定期テストの問題の出し方を熟知していて・・・。
やるべきことを最短距離でやっている感じ。

ただ、数学のテストとして・・・。
学校の先生の問題の出し方がどうなのかなと。

このような問題の出し方だと・・・。
「学校のワークさえやっておけばいい(他は必要ない)」
・・・と、なりがちなのです。

まさか、答えの「2」を暗記して正解したからといって・・・。
「数学ができるね~」とは、ならないでしょう。
「あるものを覚える」という熱心さはあるのですが。

「定期テストは、学校のワークを、そのままコピーして出題」
・・・ではなく、少し工夫して出題すればいいと思うのですが。
学校の先生もお忙しくて、大変なのでしょうかねえ・・・。

現中1と現中3は、このような話は聞きません。
教科書、ワーク、他の問題・・・、色々なところから出題されていると。
そうすると、「普段から色々やっておこう」となりやすいかも。

学校の成績と「本当の学力」、両輪回っているといいなと思います☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中3理社 北辰テスト対策講座... | トップ | 2022年は、年賀状書きから »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の授業」カテゴリの最新記事