ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

2011年度、夏期講習開始

2011-07-21 | 教室日記

110721、夏休みに入ると同時に、夏期講習も始まりました☆

今日(110721)は、涼しかったですね~♪
最高気温は、23~25℃くらいだったと思います。
子ども曰く「(教室の)外のほうが涼しい!」とのこと。

ずっと、この最高気温ならよいのですが。
電力の使用率も、普段は80%台ですが・・・。
今日は60%台だったような。

しっかりした数字がわからないのは、夏期講習で忙しいからです★
かなり、早くから出勤して準備していました。
それでも、やや段取りが悪いところもありました。

個別指導では、1人ひとり違うことを勉強することがあります。
これは、事前にある程度プリントなどを準備しておかないと。
その場でコピーしながら、というのはスピードが落ちますね★

明日は、もう少し段取りよくして・・・。
子どもに、なるべく快適に勉強してもらおうと思います。

それにしても、前半の2コマ目が埋まりましたね。
87.5%埋まっています。
みんなマジメに取り組んでくれるので、混乱しませんが。

しっかり取り組んでくれていると、こちらも対応のしがいがあります。

中3は、宿題が多いですか?
いや~、ホントに受験生なのですか?

かなり厳選しているつもりなのですが・・・。

まあ、子どもの学力によるのだと思います。
「多い」と思う子どももいるし、「適度」と思う子どもいる。
ぜひ、「適度」と思えるほど、自分の学力を上げてほしいです。

部活もないのですから、アビットでも家でも勉強してほしいですね。
アビットで3時間なら、家でも2~3時間くらいの宿題があります。
毎日、合わせて5~6時間勉強するので、標準だと思います。

家で勉強しにくいという人。
個別指導教室の座席が空いていれば使ってください。

今日は、6時間くらいアビットにいた子どもがいましたね。

誰かとお喋りしているわけでも、食事をしているわけでもない。
大部分、勉強だけしています。
自習も含めて、お疲れさまでした。

まずは、8月11日(木)まで、途切れずに勉強していきましょう☆

---------------------------------------------------------------------

 公式ホームページはこちらです!  完全指導アビット 新白岡校公式サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なでしこ世界一に思う | トップ | 小6理社 伊奈学園中対策講座... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事