ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

小学生、漢検4級の合格者(2018年度)

2018-11-24 | 教室日記

181014、2018年度、第2回の漢字検定がありました。
その結果が、11月下旬に判明しましたよ。

日本漢字能力検定公式HPは、↓をクリック。
http://www.kanken.or.jp/kanken/

漢検4級は中学校在学程度のレベルで、1322字を勉強します。
漢検4級を、アビット新白岡校で毎週勉強していた小6生は・・・。
2名中、2名合格でした☆

おめでとうございます♪

2018年度、漢検4級、第2回検定の合格点(今年度)は・・・。
200点満点中、140点でした。
漢検5級の合格点も、140点くらいだと思います。

そして、漢検5級と漢検4級の平均合格率(昨年度)は・・・。

● 漢検5級 合格率74.3%
● 漢検4級 合格率51.1%

・・・4級で、一旦ガクンと落ちることがわかりますね。

それでは、漢検4級の合格者を紹介していきましょう♪

↑Kさん、1回目の受検で合格です。

カリキュラム終了後・・・。
過去問を最初に解いたときの点数は、141点でした。
過去問の最高点は、171点でした。

本番は、172点で合格です☆

↑Sさん、1回目の受検で合格です。

カリキュラム終了後・・・。
過去問を最初に解いたときの点数は、156点でした。
過去問の最高点は、189点でした。

本番は、179点で合格です☆

Sさんは、漢検の中では難しいと思われる、対義語・類義語、四字熟語・・・。
これらが、すべて書けていました♪

2018年度、漢検を受検した小学生は、2名とも、よくできました。
ちなみに、算数もよくできます。

さて、アビット新白岡校の小学生漢検指導は・・・。
毎週の国語のカリキュラムの中に入っています。
国語のカリキュラムは、読解&漢検となっていますよ。

2018年度は・・・。

● 小4 毎週木曜日か金曜日(6級 小学5年生修了程度のレベル)
● 小5 毎週木曜日か金曜日(5級 小学6年生修了程度のレベル)
● 小6 毎週木曜日か金曜日(4級 中学校在学程度のレベル)

・・・この個別指導だけの曜日に行っていました。

毎年、自分の学年よりも「1段階上」を目指しています。

小学生漢検指導は、毎年1月から開始します。
テキストを一通り勉強したあと、過去問を勉強。
毎年、第2回検定(10月)を狙って受検しています。

指導では、熟語や四字熟語の意味まで書きとってもらっています。
実際に、漢字を言葉として「使える」ようにしたいと思っているからです。
「ただただ検定に合格すればいい」とは思っていませんよ。

また、非受験の小学生は、勉強に目標が見つけにくいですよね。
ぜひ、検定などを利用して、目標を設定するとよいと思います。
やる気を創るには、「目標80% 結果20%」と言われていますよ。

2018年度、どの小6生も、お疲れさまでした☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中1数学 篠津中、第3回定期... | トップ | 中3理社 北辰テスト対策講座... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事