ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

「白岡めぐり」 牛頭天王社、石神社

2007-05-25 | 「白岡めぐり」から学ぶ

◆◇◆第6回 白岡めぐり(白岡・篠津コース)から学ぶ(2)◆◇◆

「第6回 白岡めぐり」、今回の申込は、初の100人越えということです。
人気あるんですね~☆
キャンセルが出たので、実際の参加者は、90人と数名のようでしたね。

名所での説明を聞きやすくするため、約45人ずつのグループに分かれました。
先に出発の、やる気マンマンのグループはAグループに。
私は、後に出発の、のんびりBグループになりました。

「白岡めぐり」、いざ出陣です。

Cimg0573

↑写真は、②牛頭天王社です。

周囲は、小ぎれいにされています。
小さいです。
近所の人も、見逃していたりして・・・?

Cimg0576

↑写真は、③石神社です。

牛頭天王社よりも、さらに地味ですが・・・。
近所の人は、存在や価値を知っているものでしょうか。

パンフ(コース図)の歴史豆知識より・・・。

お杓子(おしゃもじ)様とも呼ばれ、東地区、停車場地区で祀る(まつる)。
子どもの百日咳(病気)にご利益があると、たくさんの杓子が奉納されている。

奉納されている“しゃもじ”を、取り出して見せてもらいました。
束になって奉納されているようでした。

Cimg0577

↑写真は、石神社のお隣にある神社。

何か説明してもらったのですが、正直忘れました・・・。

さて次回は、④隼人堀川・黒沼用水交差地点、⑤青雲寺へ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「白岡めぐり」から学ぶ | トップ | 「白岡めぐり」 隼人堀川・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「白岡めぐり」から学ぶ」カテゴリの最新記事