ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

2020年5月、あるStay Homeの土曜日

2020-06-03 | 教室日記

写真は、2020年5月、アビット新白岡校の集団指導教室です。

アビット新白岡校、集団指導教室は机を4つ(2人分)にしました。
1つのコマに、塾生が2名の「分散登校」、さらに「時短指導」。
そして、中学生の英語の先取り指導は、Zoomで導入するというもの。

200507と200508は、休講扱いでしたが・・・。
4月に続いて、登校日にしました。
そして、200511から「分散登校」「時短指導」です。

2020年のGWは・・・。
教室でCDを聴きながら、歌を歌うことはありました。
でも、誰とも会っていないので、人と話すことがなかったのです。

200507、登校日、教室に子どもが来てくれたので・・・。
久しぶりに人と話すことができましたよ♪

1週間ぶりくらいに人と話すと、まだ慣れないというか★
最初は話しにくい、言葉を発しにくいので、自分でも驚きました。

でも、他人とコミュニケーションを取るのは楽しいものだと。
それも、約1週間ぶりに思い出しましたね。

私は、4月と5月の休みの日は、ほとんど教室に行きました。
何かしら仕事があるからということと・・・。
教室に行っても私ひとりで、誰にも会わないので。

ただ、1日中 Stay Homeも、嫌いではありません。
200516、この土曜日は雨でしたね。
たまには、1日中 Stay Homeに決めましたよ。

1日中 Stay Homeのときは、1日プチ断食することがあります。
働かざる者食うべからずというか・・・。
たまには、何も食べないで胃を休める日があってもいいかなと。

プチ断食は、見事に成功しましたよ。
まあ、コーヒーとお茶は飲みますが。

そして、この日、GWにできなかったことを実行しました。
それは、HDDに全話録画してあったTVドラマ・・・。
『テセウスの船』を見ることです。

『テセウスの船』の公式HPは、↓をクリック。
https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/

2020年のGWは、教室でやることが多かったので・・・。
家で、全話視聴を実行できていませんでした。

でも私は普段、TVドラマを一気に長時間見たりはしません。
同じTVドラマは、できれば1週間に1話がいいです。
TVドラマの1話は1時間なので、すでに長いなあと。

5月は、過去の名作TVドラマが再放送されていますよね。
けっこう見ていますが、1回の放送が2時間、3時間だと腰が引けます。
まだまだHDDに色々たまっているのに、長いなあと。

『テセウスの船』は、面白そうだし、絶対見るけれど・・・。
話の内容が重そうだし、第1話を見るハードルが高いなあと。
そんなわけで、今まで後回しになっていたわけです。

でも、5月のStay Home、雨の土曜日・・・。
これで、『テセウスの船』を見る決心がつきましたよ。
2話分くらいは見たい、できれば3話分見たいと。

そして、第1話を見始めましたが・・・。
いや~、予想以上に面白いです♪
TVドラマは少しずつ見る私が、早く次の話が見たいなんて。

アヤシイと思っていた登場人物が・・・。
毎回の話の終わりに、次々と消されてしまうのです★
「え~、次回どうなるの?」と、しっかり踊らされました。

そして、約10時間、ノンストップで全話視聴してしまいましたよ。
昼くらいから見始めて、終わったら、すでに外は真っ暗。
録画したTVドラマを見ることで、こんなことは初めてだと思います。

HDDから消さないでよかった、全話見られてよかったです♪

ラストシーンは、happy endでしたね。
佐野家の幸せがあるのは・・・。
未来から来た、田所心【演-竹内涼真】のおかげか。

3人目の子どもが成長して、心〔しん〕の顔になっていく・・・。
このときの佐野家の気持ちは、一体どんなものだったのでしょう。

しかし最後、霜降り明星せいやかよ~というのはありましたが★

No out No food.
そして、Stay Homeの1日でした☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『逆転力~ピンチを待て~』... | トップ | 2020年、春クール、再放送TV... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事