ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

アビット新白岡校の冬期講習、進行中(2018年度・平成30年度)

2019-01-25 | 教室日記

写真は、アビット新白岡校、冬期講習第Ⅰ期の風景です。

アビット新白岡校の冬期講習、元気に進行中です。

写真は、中1の集団指導、数学&英語の様子です。

数学は、2学期に勉強した「比例・反比例」「平面図形」の応用問題。
英語は、2学期に勉強した一般動詞の過去形(不規則変化も)などの応用問題。
これらを、中1の第Ⅰ期、3日間で勉強していきました。

冬期講習のメインの目的は、「発展復習」です。

アビットで勉強して学校で勉強しても、忘れてしまうものはあります。
これは、誰にでもあることです。
それを冬期講習で思い出してもらい、定着させたいですよね。

また、思い出すために使う教材は、通常指導とは違うものです。
集団指導では、やや難しい問題を扱います。
1回終わっているところですから、少し考える問題が楽しいかと。

ただし、個別に出す宿題については、個人の学力を見ますね。

学力が普通くらいの子どもなら・・・。
あまり難しいものは出しません。

学力が上の子どもなら・・・。
集団指導で扱わなかった、残りの難しい問題を出すような感じです。

中1生を見ていると・・・。

部活の発表会のための練習と重なって、疲れている。
クラブチームの練習を早めに切り上げて来る・・・。

やや大変な中、冬期講習Ⅰ期、お疲れさまでした。

ところで、190117の別冊新聞「埼玉 少年少女スポーツ」を見ました。

週1回、新聞の別冊として入ってきます。
1年ほど前は、アビット新白岡校の塾生が写真付きで載りましたよ♪
テニスのクラブチームの子どもでした。

そして、今回も目を引くカラーの記事が。

「白岡篠津中が2冠」とありました。

埼玉県白岡市、篠津中は、アビット新白岡校の最寄り公立中学校です。

篠津中の公式HPは、↓をクリック。
https://www.fureai-cloud.jp/shinozujt/

これは、中学生ロボットチャンピオンシップの記事です。
181114、埼玉予選会が開催されました。
部門は3つ、基礎部門、活用部門、応用部門があります。

篠津中は・・・。
チーム「クチバシ」が基礎部門で優勝。
チーム「爆釣大王フィッシャーズ」が応用部門で優勝。

さらに、篠津中は・・・。
チーム「青い翼」が基礎部門で入賞。
チーム「石油王」が活用部門でアイデア賞。

次に最寄りの白岡中からも、2チーム入賞しています。

おめでとうございます☆

そして181202、関東甲信大会がありました。
チーム「クチバシ」、チーム「石油王」は・・・。
190126の全国大会に出場です。

さらに、おめでとうございます☆

篠津中の出場部活は、情報技術部です。
以前から、全国大会に出場することが多い部活だと思います。
全国レベルの強豪部活といったところでしょうか。

全国大会での活躍、期待しています☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県私立高校入試、始まり... | トップ | 中3理社 北辰テスト対策講座... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事