ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『夢をかなえるゾウ』レポ(5)

2012-10-24 | 勉強に役立つ書籍

◆◇◆『夢をかなえるゾウ』水野敬也(みずの・けいや)著(飛鳥新社)より◆◇◆

これらの課題を実行し、その効果を実感してください!

はじめは、注目すべき内容のまとめです。
次にアビットからの補足となります。

---------------------------------------------------------------------
サービスとして夢を語る

「いい大学やいい企業に入れば、そこには一流の人がいて、そういう人と一緒にいることで自分が成長したりするということはよく言われますが」

「それもまた、他人に期待しとるんちゃうんかな。

成長しよう思たらどこにいようが学べるし、会いたい人がおったら電話でもメールでも、手紙送ってもええやんか。

だいたい、ええ大学やええ企業に入るいうことはそれだけブランドを重視しとるやつらが集まってる場所に行くわけやから、ブランド重視の価値観になっていってまうんとちゃうの? 

本当に一流の人間と交流したかったら、いろんな分野の一流を知ったほうがええと思うけど」
---------------------------------------------------------------------

ガネーシャは、以下のように言っています。

---------------------------------------------------------------------
仕事は「作業に費やす時間」だ。

自分が仕事で幸せになりたかったら、自分が一番好きな「作業」を選べ。
ブランドで選ぶと不幸になる。
いくら続けられる一番好きな「作業」を仕事にしろ。

それが仕事の正しい選び方だ。
---------------------------------------------------------------------

実際のガネーシャは関西弁なのですが、要約してみましたよ。

私がここで目を引いたのが「ブランド重視」ですね。
私も以前は「ブランド重視」だった気がします。

私が大学卒業後に新卒で入社した会社は・・・。
テレビCMをバンバン打っているような、名の知れた会社でした。
その華やかさに惹かれてしまったわけです。

でも、実際に仕事をしてみると・・・。
外から見るのと中から見るのでは、こんなに違うものかと驚きました★
そこで、規模にとらわれることなく仕事を見られるようになりましたね。

自分がなるべく活かせて、なるべく楽しい仕事は何か。
「好き」というだけで、続けられるものでもありません。
ただ私は、今は楽しいことが多いですね♪

ところで、学校の勉強をすることは・・・。
自分の「好き」を見つけることだと思っています。

それが国語にあるのか。
数学にあるのか。
英語にあるのか。
体育にあるのか。
美術にあるのか。
家庭科にあるのか・・・。

それは、やってみないとわかりません。
そして、ある程度深く関わらないとわからないかもしれません。
だから、勉強することは大切なことなのです。

そして、自分の「好き」がわかったら・・・。
自分の進みたい方向性や夢を、周囲に語ってみてください。
そこから、何か動き出すかもしれませんね☆

「他人の意見ではなく、自分の中の声に耳を澄ませなさい。そして、最も大切なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです」
 (スティーブ・ジョブズ Steven Paul Jobs アメリカ合衆国の実業家、アップル社の共同設立者の一人)

---------------------------------------------------------------------

 公式ホームページはこちらです!  完全指導アビット 新白岡校公式サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夢をかなえるゾウ』レポ(4) | トップ | 「これからの一貫校の教育で... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強に役立つ書籍」カテゴリの最新記事