写真は、131025、小5算数の授業です。
まだまだ昼間は、暖かいですね。
131101の埼玉県・白岡市の最高気温は、19℃でした。
この最高気温、いつまで続くか・・・。
小5の算数は、「正多角形と円」に入りましたよ。
小学校とは違い(たぶん)・・・。
一気に円周と円の面積、2つを勉強しています。
なぜ、円の面積は「半径×半径×3.14」なのか?
これも前週、図を描いて、じっくり勉強しましたね。
まあ、理論の部分は、少しややこしいと感じるかも★
円の勉強でおもしろいのは、多彩な図の問題ですね~♪
今回は、「ラグビーボール」(←私が呼んでいるだけ)です。
子どもからは、「葉っぱじゃない?」の声もかかりました。
問題は、ラグビーボールの「まわりの長さ」と「面積」です。
どんなやりかたでも、かまいませんよ。
でも、多彩な図の問題は最初なので・・・。
イチバン簡単な式を紹介しましたよ。
まあ、「×3.14」の計算は、なるべくやりたくないなあと。
● ラグビーボールの、まわりの長さは?
まあ、1/4の弧が2つ分ですよね。
それが想像できれば、式ができると思います。
「あると思っての円」の直径は、40cmということになります。
→ 40×3.14÷4×2(つ)
=10×3.14×2
=20×3.14
=62.8
答えは、「62.8cm」です。
● ラグビーボールの面積は?
1/4のおうぎ形から、直角二等辺三角形を引いてください。
そうすると、おうぎ形の切れはしが残りますよね。
それを2つ合わせたものが、ラグビーボールです。
ラクなので、1つの式にまとめてみましょう。
→ (20×20×3.14÷4-20×20÷2)×2(つ)
=(20×5×3.14-20×10)×2
=(100×3.14-200)×2
=(314-200)×2
=114×2
=228
答えは、「228?」です。
↑計算の流れは、一緒にやりました。
なんと!
面積の計算では、1度も「×3.14」をやっていませんね☆
ラクだわ~♪
ただ、やっぱり難しいこともあるかも。
「なんで、そんな1本の式になるの?」などの場合ですね★
まあ、そんなときは、考えやすいように・・・。
パーツを、ひとつずつ計算してもかまいません。
式があって、答えが正解なら、モチロン正解ですよ。
この日と前週には、他にも・・・。
● おばけ(ひとだま)
● おしり
・・・この2問を勉強しました。
「おしり」問題は、「ハートじゃないの?」と言われたのですが・・・。
「ハート」は、よりハートっぽい形が別にあるのです。
だから、断固として「おしり」をプッシュしましたよ。
・・・まあ、すべて私が呼んでいるだけなのですが★
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