ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

中3理社 北辰テスト対策講座(2019年度・令和元年度 第4回)

2019-08-31 | 本日の授業

写真は、190831、中3北辰テスト対策講座(理社)です。

写真は理科だけですが・・・。
この週は、平日の通常指導で、北辰の過去問を解いています。
平日に3教科(国数英)、本番前190831の土曜日で2教科です。

理科の問題を見てみましょう。

大問5 問5「実験3の(2)図5で、電熱線Bの消費電力は、電熱線Aの消費電力の何倍かを求めなさい。また計算の過程や考え方も書きなさい」

「思考力・判断力・表現力」が必要な問題ですね。
フリーのスペースに、自分の考え方を記述していきます。
部分点も出ますから、できるところまで書いていきたいです。

それでは、解答例を一緒に見ていきましょう。

----------------------------------------------------------------------
直列の図4より

電熱線Aの電力は、問題文より16W 図2のグラフより、電熱線Aの抵抗は?

→ 4.0V/1.0A=4Ω

電熱線Aの電流と電圧は、図2のグラフよりいくつか?

→ 2.0A×8.0V=16W

直列なので、電熱線Bの電流も?

→ 2.0A

問題文より、電熱線Bは8Wだが、電圧は?

→ 8W/2.0A=4.0V

電熱線Bの抵抗は?

→ 4.0V/2.0A=2Ω

電源の電圧は?

→ 8.0V+4.0V=12.0V

並列の図5より

直列と同じ電圧の電源と問題文にあるので、電源の電圧は?

→ 12.0V

電熱線Aの電流は?

→ 12.0V/4Ω=3.0A

電熱線Aの電力は?

→ 3.0A×12.0V=36W

電熱線Bの電流は?

→ 12.0V/2Ω=6.0A

電熱線Bの電力は?

→ 6.0A×12.0V=72W

ラスト、電熱線Bは電熱線Aの何倍?

→ 72W/36W=2倍

答えは、「2倍」です。
----------------------------------------------------------------------

この書き方そのものでなくても大丈夫です。
私は説明するので、人に伝わりやすい書き方になっています。

模範解答では、もっとカンタンな記述がされていました。
上にある解説は、かなりベタに解いていっています。

↑前フリの書いてあるプリントを作っているので、式だけ板書しています。

各問題で、正答率(正解)と通過率(部分点も含む)が出ています。

この問題の通過率は7.8%と、なかなか難しいです★

この回、北辰テストの偏差値【SS 70】以上は、全体の2.7%ですから・・・。
そのトップ層の3倍弱くらいは、何点かは取れています。
難しいですが、極端な難しさではありません。

ある塾生は、この記述問題を見事に正解させました。
よく当たるなあ~、お見事☆
・・・といっても、他の正答率が高い問題を間違えたりしていますが★

この理科は、100点満点中、46点取れて【SS 50】です。
平成31年度入試の理科も、このくらいの平均点でした。
ある程度、真っ当な平均点と言えるでしょう。

毎年そうですが、北辰テストは2学期最初の第4回から・・・。
真っ当な偏差値の設定になるような気がします。
「夏休みに夏期講習などで勉強して、もう点数取れるだろう」と?

これは例年の傾向だし、他の教科もそんな感じがします。
逆にいうと、中1、中2、中3の1学期は・・・。
けっこう甘めに偏差値が出るような気がします。

ここでいう偏差値は、どのように出しているのでしょうか?

埼玉県の中3生、北辰テスト受験者が全員解き終わって・・・。
北辰のほうで集計し、ガチで平均点を出し、それを【SS 50】としている。
本来、これが正しい偏差値の出し方なのかと思いますが。

もしくは、そうではなくて・・・。
「今回の問題(の難易度)なら、この点数で【SS 50】にしておこうよ」
・・・そんな感じで、北辰のほうで設定(調節)している。

北辰テストの偏差値は、どうも後者のようです。

ハッキリしているのは、夏休み明けの北辰テスト第4回・・・。
ここからは、高い偏差値を取るのはラクじゃないことです★
部活、特に運動部を引退した子どもも、点数を上げてきますよ。

中3生は、夏期講習で、できるところを増やしているとすると・・・。
自分が伸びたとしても、他の中3生も伸びていますよね。
だから、偏差値としては変わらないということもありえます。

でも、変わらないということは・・・。
伸びているということともいえそうです。
周囲の伸びに付いていっている証しだからです。

もちろん、「変わらない」以上の「上がった」成果がほしいです。
夏期講習の頑張りを、北辰テスト第4回で発揮してほしいですね。

190901、第4回北辰テストの成果、期待しています☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アビット新白岡校の中3北辰テ... | トップ | アビット新白岡校の中3北辰テ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の授業」カテゴリの最新記事