ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

2019年GWもカラオケから学ぶ(2)

2019-05-17 | 教室長の趣味

写真は、埼玉県・大宮のカラオケ店、「歌広場」です。

190506、定期カラオケイベントでした。
今回は、埼玉県・大宮の「歌広場」にて。

「歌広場」の公式HPは、↓をクリック。
http://www.utahiro.com/

途中まで3人で、そのあと2人、6時間コースでした。
6時間何も食べないで、間を空けないで3人で歌を入れていきます。
最後までいた2人は、25曲ほど歌えることになりますよ♪

さて、新しく仕入れた歌を歌い切ったら・・・。
歌いたかった昔の歌を入れていきますよ。
私は今回、「ガンダム祭り」と決めていました。

なぜかというと、190403発売のCD・・・。
『機動戦士ガンダム 40th Anniversary BEST ANIME MIX』を購入したからです。
仕事が終わったあとなど、教室で聴いていましたよ。

アニメ『機動戦士ガンダム』放送から、ガンダムシリーズは40周年。
すべてオリジナル音源を使い、40曲をノンストップMIXで収録です。
CDは1枚なので、すべて1番(1コーラス)だけとなりますが。

いや~、ガンダムシリーズの主題歌、いい歌がたくさんありますね♪

CD1枚、40曲を聴いていると、ひときわ目立つ歌が数曲あります。
それは、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の歌です。
CDには、このシリーズだけでOPが3曲も入っています。

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の公式HPは、↓をクリック。
http://g-tekketsu.com/

なぜ目立つのかなと考えると・・・。
『鉄血』のOPは、けっこう激しいロックなのです。
他はアニメ主題歌っぽいものが多いので、色が違って目立つのではと。

↑写真は、『鉄血』の主役機、ガンダムバルバトスルプス(プラモ)from「ガンプラEXPO」。

『機動戦士ガンダム 40周年BEST』を聴いて気に入ったものは・・・。
他のフルコーラスで入っているCDを聴いて、再履修です。
つまり、練習し直しましたよ。

そして、この日に歌った歌、覚えている限りでは・・・。

INVOKE -インヴォーク-/機動戦士ガンダムSEED
Survivor/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
シャアが来る/機動戦士ガンダム
STAND UP TO THE VICTORY/機動戦士Vガンダム
ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~/機動戦士ガンダムF91(映画)
明日へ/機動戦士ガンダムAGE
RAGE OF DUST/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
泪のムコウ/機動戦士ガンダムOO
FLYING IN THE SKY/機動武闘伝Gガンダム
水の星へ愛をこめて/機動戦士Zガンダム
哀戦士/機動戦士ガンダムⅡ(映画)
REAL/機動戦士ガンダムAGE(←これだけ『40周年BEST』になし)

これらを歌うときのカラオケの画面には・・・。
ほとんど、そのガンダムのアニメが映し出されます。
懐かしいものが多いです(まだ見たことのないものもありますが)。

特に、『機動戦士ガンダムⅡ』なんて・・・。
名場面ばかりで編集されていました。
ちょっとウルウルきてしまいますよ~・・・、マチルダさ~ん!

ひとつ残念だったのは、『40周年BEST』に入っている『鉄血』のOPです。
「Raise your flag」という、かなりカッコいい歌があるのですが・・・。
歌詞の英語が速すぎて、今回、練習の時点で断念してしまいました★

「Raise your flag」のPVは、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=PiQpGzYMVos

いずれ練習し直して、しっかり歌いたいと思います。
このシングルがリリースされたとき、カラオケで歌っているのですが・・・。
英語の部分は、グダグダだったのです★(←今回も進歩なし)

それにしても、なんで狼がこんなに英語詞を速く歌えるのか・・・。

2019年、この日の時点で、地上波で見られるガンダムシリーズは3つです。

● 機動戦士ガンダムAGE(テレビ埼玉)
● 機動武闘伝Gガンダム(東京MX)
● 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(NHK)

3つも見られるなんて嬉しいことです♪

私は中学生以降、数年間、ガンダムシリーズを見ていませんでした。
やっぱり部活が忙しいとか、そんな理由だった気が・・・。
だから『Gガンダム』は初めて見ているので、興味深いです。

『機動武闘伝Gガンダム』の公式HPは、↓をクリック。
http://www.g-gundam.net/

『Gガンダム』は、とにかくツッコミどころ満載というか・・・。

● ガンダムの操縦方法が、1970年代のロボットアニメみたい
● 主人公の師匠は、ほとんど素手で巨大なモビルスーツを倒してしまう
● 主役機の必殺技「シャイニング・フィンガー」が地味

・・・もっとある気がしますが、このあたりで★

でも、世界各国の色々なガンダムが出てくるのがよいですね。
ガンダムの機体(種類)の多さでは、シリーズNO.1なのではないかと。
『Gガンダム』、今後も必ず見ますよ。

190516の新聞記事に「ガンダム、宇宙へ行きまーす」がありました。

「いやいや、ガンダムは宇宙で戦って当たり前でしょ」
そう思ったのですが・・・。
これは、東京五輪の応援で、リアルに「ガンプラ」を打ち上げるとのこと。

少し記事を見てみましょう。

----------------------------------------------------------------------
JAXAが、小型の人工衛星に、ガンダムとシャア専用ザクを乗せる。

2体は、国際宇宙ステーション(ISS)へ打ち上げられる。
そして、2体はISSから宇宙空間へと放出される。

2体は、地球を周回しながら・・・。
電光掲示板や衛星のカメラを通じて、選手たちにエールを送る。

実行は、2020年の3月頃。
----------------------------------------------------------------------

「宇宙からでなくても、エールを送れるのでは?」
・・・なんて言わないで★
ロマン溢れる企画ですよね。

↑ちょうど、等身大(?)ガンダムとシャア専用ザクがありましたよ。

新聞記事だけだと、手順がイマイチわからなかったですが・・・。
来年の2020年、どういう状況になっているのか楽しみです♪
またカラオケで、「ガンダム祭り」を開催したくなるかも。

次回ラストは、「やる気の出る歌詞」を紹介します☆

----------------------------------------------------------------------

【メーカー特典あり】機動戦士ガンダム 40th Anniversary BEST ANIME MIX (オリジナルクリアファイル Type.D付)
ERJ
ERJ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年GWもカラオケから学ぶ... | トップ | 2019年GWもカラオケから学ぶ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事