ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

中3数学 篠津中、第1回定期テスト対策 難しい因数分解

2024-06-20 | 本日の授業

写真は、240619、中3数学の授業です。

240416の新聞記事に「コロナワクチン廃棄 6653億円」がありました。

「2.4億回分 厚生省『無駄とは考えていない』」ともあります。

6653億円、無駄ともいえますが、とにかくもったいない・・・。
自分のお金だったら・・・。
こんな買い方はしないし、こんな捨て方もしないのでは。

「税金=人のお金」だと、躊躇ないというか★

240416、同じ日の新聞記事に「放課後 すし詰めの子どもたち」がありました。

「80人に職員3人 厳しい態勢『心折れそう』」
「基準超えの施設 4割」
「大規模化の弊害 質に懸念」
・・・などもあります。

230501時点の、学童保育について。
全国の登録児童数は、約145万7千人。
待機児童数は、1万6276人。

学童保育は、自治体が設置して民間が運営するスタイルが全体の5割とあります。
どのくらい、どのように税金が使われるのかは書いていませんが・・・。
6653億円捨てるなら、こっちに使えばいいのにと思いました。

さて、埼玉県白岡市・篠津中、第1回定期テストが迫りましたね。
全学年、240627&240628です。
2週間前からテスト範囲に戻って勉強しています。

過去問より、文字を使っての記述問題を解説しています。

問題「aの2乗-bの2乗+8a-4bc+16-4cの2乗 を因数分解しなさい」

ほとんどの因数分解の問題は、そこまで難しくないのですが・・・。
例年、1問くらい、やたら難しい因数分解が入っているような。

学校のワークにあった問題なのでしょうかね?
あった問題だとしても・・・。
しっかり途中の式を書いて解くのは、難しいかも。

今回の過去問には、図形の問題がまったくない・・・。
せっかく写真を撮るので、映える図形の問題がいいのですが。
けっこう、ひたすら計算するような過去問でした★

それでは、解答例を見てみましょう。

----------------------------------------------------------------------
まず、これらで因数分解できそう、というセットを見つけて、並べ替え

→ aの2乗+8a+16-bの2乗-4bc-4cの2乗

前半と後半で因数分解ができそう、後半は「-」でくくる

→ (aの2乗+8a+16)-(bの2乗+4bc+4cの2乗)

それぞれで因数分解

→ (a+4)の2乗-(b+2c)の2乗

「2乗-2乗」は、公式より、さらに因数分解が可能
(a+4)をA、(b+2c)をBに置き換え

→ Aの2乗-Bの2乗

因数分解の公式「Aの2乗-Bの2乗=(A+B)(A-B)」より

→ (A+B)(A-B)

AとBを元に戻す、B全体に「-」がかかっているのに注意

→ (a+4+b+2c){a+4-(b+2c)}

ラスト、「-」でカッコ内を分配する

→ (a+4+b+2c)(a+4-b-2c)

答えは、「(a+4+b+2c)(a+4-b-2c)」です。
----------------------------------------------------------------------

これとまったく同じ書き方でなくても大丈夫です。

↑確認してみてくださいね。

近年は、計算の「知識・技能」は、もう当然で・・・。
「思考力・判断力・表現力」を重視していることがあります。
今回の試験範囲「多項式」にも、そんな問題が大きく2種類ありますよ。

今回勉強した過去問は、その2種類のうち1問が出題されていました。
フリーのスペースに記述していく問題です。
2種類、1問ずつ出題しておけばいいのにと思いますが・・・。

2種類のひとつは、教科書P.33にある、数の性質の証明問題です。
模試でも数の性質の証明は、ほぼ必ず1問出題されます。
今回勉強した過去問は、奇数を使った説明でした。

今回の過去問には、この記述問題が1問出題されていました。

2種類のもうひとつは、教科書P.35にある「ドーナツの証明」問題です。
「ドーナツ」というのは、私が勝手に言っているだけですが★
正確にいうと、道の面積の証明問題です。

形としては、丸いドーナツと四角いドーナツの2つが基本で・・・。
それより難しい、「校庭のトラックドーナツの証明」もあります。
これは、定期テスト対策プリントで勉強しました。

今回の過去問には、この問題はありませんでした。

あと、「多項式」の中で近年よく出題されるのが、循環小数の問題です。
アビットでも学校でも勉強したはずですが・・・。
やり方を忘れていると、一切進まない問題です★

今回の過去問にもありましたが、例えば・・・。
「0.11111…の循環する小数を分数で表しなさい」という問題です。
何回か解けば、そんなに難しい問題ではありません。

色々な問題はありますが、中3の1学期は計算がほとんどです。
だから、練習してできるようにしておけば・・・。
多くの子どもが、高い得点(今回は80点台)になるような気がします。

高い得点、よい成績を取るチャンスではありますが・・・。
周囲の子どももできるので、学年順位はどうかなあと。
つまらない間違いをすると、学年順位は途端に下がるということです★

「あ~、これわかってたのに~」という間違いは、なくしてほしいです。
展開の公式や√のルールを覚えて、途中の式を丁寧に書くこと。
それを、日々の勉強から守って、定期テストも正解させましょう☆

↑単なる計算は、すべて正解させてほしい☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中3北辰テスト過去問の数学、... | トップ | 中2数学 篠津中、第1回定期... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の授業」カテゴリの最新記事