ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『できる人の仕事のしかた』レポ(2)

2018-11-06 | 勉強に役立つ書籍

◆◇◆『できる人の仕事のしかた』リチャード・テンプラー著、桜田直美〔さくらだ・なおみ〕訳(Discover)◆◇◆

完全に正しい道を歩みながら、新しい自分になることができる!

はじめは、私が共感した、もしくは紹介したい内容の要約です。
次にアビット新白岡校からの補足となります。

---------------------------------------------------------------------
長期の目標を立てる

あなたの人生のゲームプランは、どうなっているだろう。
そんなものは知らないって?

実は、ほとんどの人が人生のプランを考えない。
だから、ほとんどの人は成功できない。

人生のプランを持たなければ・・・。
ただ流れに身を任せ、漂っているだけ。
人生の漂流者だ。

もちろん、人生に不測の事態はつきものだ。
自分の力ではコントロールできないことも起こる。

しかし、はっきりしたプランがなければ・・・。
予定外の出来事が起こりそうなサインを読み取ることができない。
前もってプランに修正を加えておくこともできない。

最近話したある人が・・・。
「人員削減があるなんて、『誰が』予想できただろう」と言っていた。

予想できるのは・・・。
「自分の業界の現状をきちんと見て、先行きを考えている賢い人間」だ。
---------------------------------------------------------------------

長期目標は、就きたい仕事について。
中期目標は、進学したい学校について。
短期目標は、今度の定期テストや模擬試験について。

私の仕事上では、このように考えることが多いです。

長期の目標が明確な子どもは・・・。
今の時点での人生のプランを考えていると言えそうです。

たとえば、医者になりたいと。

それなら、このくらいの大学に進学するべきだ。
それには、このくらいの高校に進学する必要がある。
それには、学年順位で○位、模試の偏差値は【SS ○】くらいは必要だ・・・。

長期から下ってくるのが理想のように思えます。

でも、みんながそうはいきませんよね。

私は以前、内山高志〔うちやま・たかし〕選手の講演会に出席しました。

内山選手の公式ブログは、↓をクリック。
https://ameblo.jp/takashi-uchiyama/

内山選手は、ボクシング元WBA世界スーパーフェザー級王者・・・。
同王座を11連続防衛している強い選手です。

埼玉県春日部市出身で、花咲徳栄高校出身です。

内山選手は、「まずはクラス1位で満足する」と言っていました。
「大きすぎる目標だとギャップが大きくて、達成できないと、やる気がなくなる」とも言っていましたね。
達成すれば、少しずつ目標を上げていくようです。

内山選手は、高校からボクシングを始め・・・。
大学に入ったときには特に強い選手ではなかったようです。

でも、達成のあと、少しずつ目標を上げることを続けました。
その結果、学生時代最後の大学4年生・・・。
全日本アマチュアボクシング選手権大会で優勝したということです♪

少しずつ目標を上げていっても、世界王者に届いていますよ。
長期、中期、短期の目標を、うまく使っていきたいですね☆

「達成感を感じてしまうと前に進めないのでしょうか。そこが僕には疑問。達成感や満足感を、僕は味わえば味わうほど、前に進めると思う。小さなことでも満足することは、すごく大事なこと。それを味わうと次へのやる気が生まれてくると、僕は経験上信じている。これからもそうありたいと思う」
 (イチロー プロ野球選手 大リーグ通算3000安打達成の会見)

・・・次回へ続く。

---------------------------------------------------------------------

できる人の仕事のしかた
リチャード・テンプラー
ディスカヴァー・トゥエンティワン

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『できる人の仕事のしかた』... | トップ | 『できる人の仕事のしかた』... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強に役立つ書籍」カテゴリの最新記事