ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

2021年度(令和3年度) 埼玉県公立高等学校 入学許可候補者数と欠員補充人員

2021-03-15 | 勉強コラム

写真は、210309の新聞記事です。

210309の新聞記事に「3万5731人に春 公立高合格発表」がありました。

210308、埼玉県公立高校入試の合格発表でしたね。
全日制と定時制を合わせて、35731人が合格しました。

一方、62校で欠員補充を実施します。
全日制59校(1458人)、定時制24校(1029人)。
210310から願書を受け付けで、学力検査は210317以降です。

埼玉県教育委員会の公式HPでは・・・。
「令和3年度 埼玉県公立高等学校における入学許可候補者数・欠員補充人員」
・・・が載っていました。

欠員補充人員のある高校は、↓をクリック。
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/r3nyuushi-jouhou.html

高校によっては、入学許可予定者数を上回って・・・。
入学許可候補者数を出しているところがありますね。

◆ 市立浦和

入学許可予定者数 240人
志願者確定者数 457人
倍率 1.90倍
実受験者数 453人
入学許可候補者数 246人
倍率 1.84倍

なぜ、こんなことが起こるのでしょうか?

私は、よくわかりませんが、推測すると・・・。

合格ギリギリの中3生の点数がピッタリ同じだった

・・・ということでしょうか。

点数に少しでも差がついていれば、「入学許可予定者数」通りで・・・。
しっかり、合格と不合格を振り分ける気がします。

もちろん、「本当に僅差なら」ということで・・・。
「入学許可予定者数」よりも、合格者を増やすことがあるのかもしれませんが。

昨年度は、定員割れしているのに不合格者を出すこともありましたが・・・。
今年度の普通科では、確認できませんでした。
私の資料の見方が、甘いかもしれませんが・・・。

ちなみに、2020年度入試の欠員補充は・・・。
全日制39校(780人)。

そして、2021年度入試の欠員補充は、上にあるように・・・。
全日制59校(1458人)。

なんと、2倍近く増加してしまいました★

このような状況で、定員割れで不合格を出すというのは難しいかも。

学力検査が終わったあとの210308、掲載された欠員補充人員では・・・。

● 白岡 31名(入学許可予定者数159名 入学許可候補者数128名)
● 杉戸 24名(入学許可予定者数278名 入学許可候補者数254名)
● 蓮田松韻 79名(入学許可予定者数198名 入学許可候補者数119名)

・・・などがありました。

驚いたのは、偏差値は【SS 53.0】ある、杉戸高校です。
学力下位校というわけではありません。

これほど欠員補充人員を出したのは、初めてだと思いますし・・・。
そもそも近年、定員割れ自体なかったと思います。

現時点では、原因が何かなどは、わかりません。
場所としては、あまりメジャーではないと思いますが・・・。

全日制の欠員補充の学力検査は・・・。
主に210317、210318、210319で実施されます。

この入試を受ける中3生、もうひと踏ん張りです。
Do your best!

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中2数学 篠津中、第4回定期... | トップ | 中3理社 北辰テスト対策講座... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強コラム」カテゴリの最新記事