ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

北辰資料説明会(2019年度)レポ(3)

2019-09-26 | 勉強コラム

写真は、北辰テストの『進学指導のための基礎資料』です。

190920、北辰資料説明会に出席しました。

北辰テストとは、埼玉県の中学生が受験する会場模試です。

北辰図書の公式HPは、↓をクリック。
http://www.hokushin-t.jp/

場所は、埼玉県・大宮ソニックシティ、小ホール。
主に、『進学指導のための基礎資料』の活用についての説明がありました。
毎年のことながら、ほとんど満席になるくらい塾の先生が集まりましたね。

さて2018年度(2019年度入試用)、ラストの第8回北辰テストで初めて・・・。
「学力検査問題タイプ」と「学校選択問題タイプ」に分けたのですが。
気になる、その結果とは?

これは紙の資料はなく、パワポの画面だけでの説明でした。
だから、急いでメモを取ったのですが・・・。
私は目が悪いこともあり、100%正確な数値ではないかもしれません。

「こんな感じだったんだ」と思ってもらえればと。

第8回北辰テストから、埼玉県公立高校入試への流れは・・・。

● 190127 第8回北辰テスト実施
● 190208 第8回北辰テスト返却
● 190218&190219 埼玉県公立高校入試 出願
● 190228 埼玉県公立高校入試 学力検査

第8回北辰テスト申込数は、28219人。
2019年度、埼玉県公立高校入試の受験者数は、43531人。
中3生の64.8%が、第8回北辰テストを申し込んでいますね。

第8回北辰テスト、学校選択問題申込数は、8605人。
埼玉県公立高校入試、学校選択問題の受験者数は、9860人。

サスガ学力上位層、北辰テストの申込率が高いですね。
上位校の倍率は高めです。
最後の最後まで、できる限りのことをやっておこうと思うのでしょう。

第8回北辰テスト、学力検査問題申込数は、19614人。
埼玉県公立高校入試、学力検査問題の受験者数は、33564人。

こちらの入試の倍率は、1倍とか、それ以下もありますから・・・。
安心感があります★
「もう、模試を受験しなくても大丈夫(合格するでしょ)」ということです。

第8回北辰テスト(2019年度入試用)、学校選択問題受験者数は、8388人。
5教科の平均点を見てみましょう。

● 国語 73.6点
● 社会 77.7点
● 理科 65.5点
● 数学 50.5点
● 英語 52.4点

第8回北辰テスト(2019年度入試用)、学力検査問題受験者数は、18693人。
5教科の平均点を見てみましょう。

● 国語 54.1点
● 社会 48.0点
● 理科 42.2点
● 数学 50.0点
● 英語 44.5点

国語、社会、理科は、埼玉県公立高校入試と同じで共通問題です。
やはり、学校選択問題受験者と差が出ていることがわかりますね。
学校選択問題受験者のほうが、高得点となっています。

2019年度(平成31年度)、埼玉県公立高校入試、学校選択問題の平均点です。

● 国語 非公表
● 社会 非公表
● 理科 非公表
● 数学 53.5点
● 英語 64.3点

2019年度(平成31年度)、埼玉県公立高校入試、学力検査問題の平均点です。

● 国語 58.3点
● 社会 60.3点
● 理科 44.5点
● 数学 42.3点
● 英語 47.7点

国語、社会、理科は、学校選択問題受検者も合わせての平均点です。
入試のほうでは、別々に発表していません★

学力上位校とそれ以外では、差があっても当たり前。
発表しても、それほど問題ないように思うのですが・・・。

第8回北辰テストでも・・・。
実際の埼玉県公立高校入試、学力検査に近い点が出ていることがわかります。

学校選択問題の英語だけが、ややズレましたが・・・。
北辰テストは、偏差値【SS】で自分の位置を知ることが目的です。
入試と平均点が違うというのは、問題ないでしょう。

埼玉県公立高校を受験する中3生は・・・。
必ず第8回北辰テストを受験して、自分の位置を確認すること。
何かズレがあるのなら、志望校を考え直すことも必要かも。

そして、最後の最後まで、あきらめずに勉強していきましょう☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北辰資料説明会(2019年度)... | トップ | 中3理社 北辰テスト対策講座... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強コラム」カテゴリの最新記事