岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

始まった夏休み

2015-07-29 21:24:48 | いなか暮し

 岩手は、春4月下旬に29℃を記録して以来暑い日が多い。
 7月下旬になって暑さの有名どころと張り合う毎日が続いている。
      
 「午後、ところにより夕立が・・・・」予報が出て見事な入道雲が見られるが暑い雨なし天気が続く。

 遅い岩手の夏休みが始まった。にぎやかな毎日が続く。
 孫たちの好きなホテルバイキング、そして海水浴 
 「よし、忙しいお父さんお母さんに代わって連れてってやろう。」


 「お母さん、孫たちの夏休みの予定は・・・・?」
ダイアリーを取り出したお母さん

    子供会行事、ラジオ体操
    勉強塾
    習字にピアノ
    青少年キャンプ
    スポーツ教室
    家族登山
    花火に七夕  etc・・・・・

恐れ入りました、それでなくとも短い岩手の夏休み、予定がぎっちり

孫たちと楽しい海水浴は夢と消えました。

 昔の子供たちは毎日、暑い日差しの中で遊びまくっていたような気がするけど・・・・・と。
 最近まで思っていたがそうではなかったらしい。 今も昔もべんきょうする子はやっぱりしっかりやってたらしい。
 その頃から遊び呆けた子と勉強した子がいたらしい。
 今、その差に愕然とする。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鎮守さまのお祭り」 | トップ | 「庭木の手入れ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いなか暮し」カテゴリの最新記事