岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

今どきの停電

2021-06-11 15:41:51 | いなか暮し

 庭の糸ヒバの根元に、丈が50㌢ほどのスズランに似たような見慣れない花が咲いた。
  調べてみたらミヤマナルコユリ(深山鳴子百合)らしい。時折胡四王山で見かけるというから鳥が運んで来たものらしい。
 いつもの、いたずらカラスが、花好きの老妻に「カラスの恩返しか・・・」

 夕食後、電気が消えた、雨でも風のせいでもない、いつものようにすぐに点くから・・・・・

 中々点かない、近所はどこも暗いが、遠くの家々の明かりは見えている。
  赤ちゃんのいる家では車のライトを家に向けて明かりを取っている。
 別棟に住む、孫たちが電燈、ランタンをもって外に出てきた。
 暗い空ではヘリコプターが飛んでいる、近くの空港を飛び立ち、空から停電の範囲を調べているんだろう。
 「向かいの、おばあちゃんは大丈夫かな?」孫に促されて声を掛けたら
 「大丈夫よ、電燈もろうそくもあるから・・・だけど、どうして向かいの家だけ明るいの?」 庭に灯ったソーラーライトの事らしい。
 「そろそろ点く頃だからローソクは使わないで・・・・」家に戻った。
 「明日、学校早いから」風呂を使わせてと高校生の孫も、ランタン片手にやって来た。
 そのうちに孫の提案、「停電、長引いたらアイスクリームが溶けるね」
 ランタンの明かりで、アイスクリームパーティが始まり、話は盛り上がり、思いがけない楽しい時間を過ごした。
 たまの停電もいいもんだ。

 停電はやがて解消、翌日のラジオで、かなり広範囲の昨夜の停電は感電死した蛇のせいだったとか。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライラック | トップ | リヤカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いなか暮し」カテゴリの最新記事