岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

節目

2023-09-30 17:07:20 | いなか暮し

 我が家の人気アイドル ラプラドール犬「しじみ」と散歩してきた孫が「夕焼けがきれいだよ」
 美しい日暮れだった。記録的な暑さの夏も「暑さ寒さも彼岸まで・・」
文字通り岩手の夏はピタリ、彼岸を過ぎて急激に涼しくなり9月の終わりには肌寒さも感じる朝も・・・。

 9月29日は私の父の79回忌 年は違って祖父の73回忌、同じ日に亡くなっています。
 戦時中に若くして亡くなった父を、祖母は「どうせなら戦死してくれれば恩給もらえたのに・・」と強がりを言っていましたが、その前年には父の弟が戦死しています「子供の命を食って長生きしてやる」と人前では決して涙を見せませんでした。
 9月29日に父が亡くなって一週後、私は満一歳の誕生日を迎えました。もちろん父を知りません。
 それからいろいろの事が山ほどありました、あちこちだいぶ痛んではきましたが、この度、無事に満80才を迎えることができました。
 私の生まれた昭和18年の平均寿命は戦争という事情もありましたが、まだ50才には届いていません。
 父は29歳で亡くなっているので、私は父の3倍近くもの長い間生き続けました。
 自分なりにまだ元気だと思っています。好きな山歩き、昨年から挑戦している「みちのく潮風トレイル」そして米つくり農業 この先も続けていきたいと思っています。・・・と、
 父、祖父と祖母のお墓に約束してきました。

 もうひとつの大きな節目があります。
 年寄りの愚痴、昔話等々 駄文のごみの山は今回を持ちまして1000通目のブログ投稿となりました。
 日頃、駄文にお付き合いいただいている皆様方に心より厚くお礼申し上げます。
 田舎で家族に手伝って貰いながら、米つくり農業を続けていますが年齢とともに取り巻く世界は極めて狭まり情報にも疎くなる一方です。
 記憶違いや同じことの繰り返し、思い違い、進む老化、日常の行動も大きな  と思うこともしばしばですがこの後も少ない情報を得て、古い昔話、変わる農村、ふるさとなど投稿を続けたいと思っております。

 駄文はもとより勘違い、危ないこと、誤り等々、多々あると存じます。
 どうぞご指摘、お叱りくださいまして 今後ともよろしくお付き合いのほど
  お願い申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「村の呪術師」 | トップ | 「インタビュー」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いなか暮し」カテゴリの最新記事