岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

村の夫婦春秋

2024-02-09 15:17:31 | いなか暮し

この冬、雪がなく、連日続く明るい陽射しと暖かさは一体?
 もしやと覗いたら 庭のクロッカスが、もう2センチほどになっていた。開花は遅かったのが令和2年の3月26日、早かった去年は3月4日今年はもっと早く咲くかもしれない。
 昭和に流行った、懐かしい村田英雄さんの「夫婦春秋」この曲が大好きで音痴を顧みずにカラオケでは、とっておき18番、暗記は最も苦手とするところだが苦労して3番まで覚えた数少ない曲の一つである。

 ♬  ついて来いとは いわぬのに
      だまって あとから ついて来た
    俺が二十で お前が十九
      さげた手鍋の その中にゃ
    あすの めしさえ なかったなぁお前

 いま、いずこも同じく高齢者が増えている、わが里わが集落も高齢者が増えて、人口数も微妙、新住民の流入で横ばいに保っているが平均年齢は上がってきている。
 かって元気で活躍した面々も今ではニコニコ笑顔のお年寄りになり、それぞれ穏やかな老後を送っている。
 みんな知ってるよ・・・
  仕事もできるのに女の子には手が早く、奥さんと度々悶着あったこと
  酔っ払い運転常習犯で、度々奥さんを泣かせたあの人
  よその奥さんとデートして言い訳していた人
  散々泣かせられた主人が早く亡くなり、今ではとっても優しかったと思い出してる、おばあちゃん
  病院通いは必ずおばあちゃんと一緒じゃなければと言う可愛いおじいさん・・・・ 例はまだまだ、いっぱい。それでもみんなニコニコ。
 ♬  ぐちも涙も こぼさずに
      貧乏おはこと 笑ってた
    そんな強気の お前がいちど
      やっとおいらに陽がさした
    あの日 なみだを こぼしたなぁ お前       3番 略

  昨今、近くの山では熊も見られるし、山沿いの田んぼには鹿やカモシカが出没、狐、狸や野兎も見られる。北上川対岸にはこの冬、猪が現れたからそう遠くない時期に川を越えて、わが里にも猪も現れることだろう。
 里山が近く、大きな湖には白鳥が遊び、住んでる人間はみんなニコニコ、自然豊かで平和なわが郷である。
  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「産直・・」 | トップ | 郷土に伝わる祝い唄・御詠歌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いなか暮し」カテゴリの最新記事