銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

合成の誤謬とTPP②

2013年04月10日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_9244銚子には何故か猫が多い...。カモメも...。で、猫もカモメも知っている、どこに行けばエサにありつけるか....。外から見ていると微笑ましい光景でありますが、その中にいると悪臭、騒音..、負の部分も多く見えて参ります。それでも、猫やカモメがいない港町なんて....。こう考えられるか否か...。TPP問題、実は意識改革なのではないか?...と。例えが悪いかもしれませんが....。さてさて、自らの生活防衛のため、一円でも安い商品を探して購入する。これ個人においては賢明な選択。しかしながらすべての人が安い方に流れると、コスト高の国産商品は淘汰される。趨勢においてはそうかもしれませんが、実際のところどうでしょうか? 勝てる、いや負ける....様々な議論がありますが、実際その選択をするのは誰で、その人の置かれている環境はどうなっているのよ....。という事であります。20年前と比べても、食べるもの変わっている、食べ方変わっている、特に食の外部化と呼ばれる、外食、中食、スーパーマーケットの惣菜が増え、現在の農産物流通の約半分は業務用需要になっております...。続きは次回に。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でんぷん工場や甜菜糖工場でも作りますか。 (太田寛治)
2013-04-10 08:52:42
でんぷん工場や甜菜糖工場でも作りますか。
銚子なら、魚肉ソーセージ工場?
サメはんぺん工場もいいですね。
4月1日より、大手町で仕事をしております。
返信する

コメントを投稿