銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

遠因・近因①

2023年05月30日 | 日記・エッセイ・コラム

さてここ数日海を眺めておりますと...、自らの立っている場所は晴れていて風もそれほど吹いて
いないのに波形が丸く、大きく、そしてゆっくりと断続的に押し寄せる波が見えて参ります。
これは“うねり”であります。撮影場所は一の島灯台前の“千人塚”いわゆる“だんばら波”...。

折しも、グアム島周辺で発生した大型台風の進路について報道されておりますが、この“うねり”
の遠因...はこれだろうと思います。遠因...、何でこんなことが起るの?と一瞬、何が原因なのか
わからないことがあります。それでも記憶を辿って行き、あの時のあれが...と思う事柄です。

話は飛びますが、厳しい現実を描いた野生動物のドキュメンタリーを観ました。お腹を空かせた
ライオンの群れがゾウの集団(その中の子象)を標的にしている。親象は必死に追い払うが、
やがて子象は餌食となる。遠くから呆然とその姿を眺めている親象(目には涙...のように見える)

半狂乱のゾウはライオンの群れを襲う。草食動物なのでこれは間違いなく食べるためではなく復讐...。
逃げ遅れたライオンの子供は無残にも踏みつけられ半死状態。救出に来た親ライオンはもはや助から
ないことを悟り子の息の根を止め食べてしまった(目には涙...のように見える)(続きは次回に)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠因・近因 (ちかあと ひろし)
2023-05-30 09:03:34
遠因
事故は競争という遠因から起こることが多いと思います。
1985.8.12日航機事故の遠因は、東京大阪間の新幹線との競争。747は遠くに飛びその離着陸回数は少なく設計されていたが、競争に勝つために羽田伊丹の近距離をシャトルのように往復し、しりもち事故をしていた123便の圧力隔壁は破れた。
2005.4.25福知山線列車事故の遠因も競争当時JR各社は民営化して株価の低かったJR西日本は、JR東日本(ドル箱首都圏あり)、JR東海(ドル箱東海道新幹線あり)JR西日本は赤字路線多く、正確性を競争力として列車は脱線した。

事件の遠因は欲望から起こることが多いと思います。
最近の事件、悪口を言われていると思い込む、独りぼっちではないと認めさせたい欲望が遠因だと思います。

親として最近考えさせられること
人間の親は、子どもを守れなかった?
人間の親は、子どもを守らなかった?
前者は親は悔やむ情念
後者は親は鬼畜化無情
後者が増えないように祈るしかありませんね。人間も象もライオンも同じ動物だなと感じました。
返信する

コメントを投稿