世界遺産と日本/世界の町並み w/IT

世界遺産と日本/世界の個性的な町並みをITを交えた筆致で紹介します。

4年間待ってテーマも潜伏キリシタン関連施設と変わりましたが長崎の教会群は建築そのものも美しいです(日本)

2018-07-01 08:00:00 | 世界遺産
 6月24日からバハレーンで開催の世界遺産会議で「長崎と天草の潜伏キリシタン関連遺産」が文化遺産として登録されます。全部で12件からなりますが、筆者が訪問した3件と、審査の過程で外された1件とを合わせて紹介します。今回は長崎市の2軒を、次回は佐世保市の1件と、外された平戸市の1件とを各々紹介します。

 この世界遺産は生みの苦しみでした。2013年8月に文化庁の文化審議会で「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」という名称で正式候補に推薦されましたが、内閣官房の有識者会議が決めた「明治日本の産業革命遺産」を正式候補とする政府決定で2014年の候補から降ろされました。2014年になってようやく2016年の登録を目指すことになりましたが、国際記念物遺跡会議(ICOMOS)の事前調査で不備を指摘され2016年の候補から取り下げられました。その後、長崎県はICOMOSとアドバイザー契約を結び、その助言を盛り込みテーマの変更による登録名称の変更や登録範囲の見直しが行われ、やっと今回の登録にこぎつけました。

 今回紹介の長崎市にある2つの教会は、市街地にある国宝の大浦天主堂と市街地から北に外れた外海(そとめ)にある重要文化財の出津教会堂です。

 
 
 
 
 大浦天主堂は、長崎市街地の南、長崎湾の東側にグラバー園がある丘の麓にある江戸時代末期に創建し、明治時代初期に大風で壊れたためもあって改築された教会堂で、国宝建造物では3番目に新しいものです。江戸末期に建てられた創建当時の写真を見ると、現在の姿とだいぶ趣が違い、中央に鐘楼がある形は変わりませんが、当初は左右に小さな鐘楼があったようです。また、写真で見る感じでは、当初は身廊のみで側廊は無かったのではないかとも思います。天主堂の創建に尽力したのが幕末に来日したフランス人宣教師のブテジャン神父で、大浦天主堂での隠れキリシタン発見に立ち会ったとされています。前庭には、ヨハネ・パウロ2世と並んで像が建てられています。この大浦天主堂は、長く現役の教会としてミサも行われてきましたが、1975年に大浦教会ができて、信仰の中心はそちらに移っています。

 
 一方の出津教会堂と旧出津救助院は、長崎市内と言っても市街地の北西20kmほど、西彼杵(にしそのぎ)半島の西岸をバスで走って1時間ほどかかります。出津教会のある集落の手前には道の駅の「夕日丘そとめ」が建ち、そばには遠藤周作文学館があります。角力灘(すもうなだ)を望むこの地は隠れキリシタンを題材とした沈黙の舞台になったところで、「人間がこんなに哀しいのに主よ、海があまりに碧いのです」という表現を生んだところです。

 
 
 
 外海地区の登録遺産は、大野集落と出津集落があり、どちらも中心となる教会堂は重要文化財、集落は重要文化的景観に指定されています。今回紹介の出津集落の中心となるカトリック出津教会は、明治15年にフランス人のド・ロ神父の設計で作られその後増築を重ねて、明治42年に現在の形になっています。煉瓦造りで、高さを押さえ、外壁を白漆喰で塗固め角力灘からの強い風に対応しています。正面には鐘楼がありお国も小さな塔が作られていますが、外観は通常の教会とは趣が違う感じで、台地におへばりついている風にも見えます。集落の中には、ド・ロ神父が、外海の貧困を救うために明治12年に作った女性のための授産所の遺構である旧救助院の建物が残され、こちらも重文に指定されています。周りには製粉工場やマカロニ工場の後が残っており、旧救助院の1階は資料の展示室になっています。2階は祈りの場になっていて、シスターが弾いてくださったオルガンが耳に残っています。これらの建物の基礎や周りの塀には、自然石を赤土と石灰、砂を混ぜた漆喰を接着剤として固めたものが使われ、考案したド・ロ神父の名前を採ってド・ロ塀と呼ばれています。決して泥塀ではありません、一種の石塀です。

 今回の遺産指定では隠れキリシタンを前面に出した名称となりましたが、江戸期を通じて信仰を守り通した執念には怖さを感じます。信仰心という、いわば盲目的な心情を利用するのが宗教権力で、過去においては、聖書に書かれていないという理由で、多くの科学者などが弾圧を受けてきました。神の言葉という隠れ蓑で権力者の都合を押し付けてきます。話変わって、現在のコンピュータ技術には欠くことができない0(ゼロ)の概念はインド人の発明ですが、この概念をヨーロッパに伝えたのはアラビア人たちです。アラビアと言えば、イスラムの世界で、コーランに書かれていること以外は一切認めない厳しい宗教理念を持っています。コーランには数学の概念の記述が無くって、お咎め無しだったのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。