世界遺産と日本/世界の町並み w/IT

世界遺産と日本/世界の個性的な町並みをITを交えた筆致で紹介します。

エズ村には取り立てた観光施設はありませんが、迷路を散歩して、足元のブルーの地中海を眺めるだけで満足です(フランス)

2018-03-25 08:00:00 | 世界の町並み
 紹興酒の産地として有名な紹興は、中国の近代文学者の魯迅の生家のある町でした。魯迅は、我が国の医学校に国費留学生として来訪していますが、その時に西洋の哲学書もよく読んだのだそうです。その中にはニーチェの著書もあったそうですが、ニーチェは、病気の治療のため各地を旅行しています。その一つに、南仏のニースがあり、このニースの郊外にあるエズにはニーチェの道という散歩道があります。今回は、みーちぇの道で上った先のエズを紹介します。

 
 エズは、ニースの東10kmほど、鷲の巣村と呼ばれる地中海から切り立った山の尾根にある村々の一つです。エズは標高427mで、海岸線を走るフランス国鉄(SNCF)のエズ駅から北東に1km足らず、ニーチェの道がその間をつないでいます。このニーチェの道は、歩いた人の言によると、思いのほか険しくって、病気がちのニーチェが歩いたとは考えにくい道のようです。筆者は、ニースのバスセンタからバスで往復したので、この険しさは味わっていません。ただ、エズからの眺めは、バスで上っても同じはずで、地中海の眺めは素晴らしいものでした。

 
 エズ村の建物は、狭い山頂に張り付くように建っていますが、教会や5つ星ホテルそれに香水工房など意外とバラエティに富んでいます。村内は細い迷路のような道が上がったり下りたりで、その先に何が現れるのか期待をもたせます。筆者が訪れたのは20年ほど前の1月で、観光客は少なくすれ違う人もほとんど見かけませんでしたが、最近は人気があってかなり混雑するのだそうです。

 
 
 カトリック教会は、鐘楼があり、内部はこじんまりとしていますが、シャンデリアや壁画などなかなか綺麗な空間です。村内にあるホテルは、地中海を眺めるテラスや、斜面にあるプールなど、富裕層がお忍びで泊まりそうなもののようです。写真で見るプールのある風景は、はるか眼下に地中海を望む贅沢な空間のようです。香水の工房は駐車場のそばにあり、Galimardのブランドの店舗と博物館を兼ねているようです。店の前にデンと置かれている銅製の缶は、香水の抽出用でしょうか。

 ニーチェというと「ツァラトゥストラはかく語りき」を思い浮かべます。ツラトゥストラは、ゾロアスター教の開祖のドイツ語読みですが、ツラトゥストラは、ゾロアスター教の教義とは違っています。ツラトゥストラの語った言葉の中で有名な言葉は「神は死んだ」というニヒリズムを表す言葉としてよく引用されます。ユダヤ教を源流とし神の存在を前提とする宗教と真っ向から対立するものですが、神の存在を前提としない仏教徒とは対立しないように思います。ただ、最近の仏教は、神のような超越的な存在を口にするようですが。神が死んだわけですから、それに代わるものとしてコンピュータを超越的な存在として信仰しましょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。