シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

記念日会 '2022は我が家ランチ

2022-11-19 | 家族・帰省・イベント

自称「記念日会」は、10月~11月に結婚記念日(私&妻)や誕生日(私・娘・娘婿)があるので、家族で集まって飲食会をしようというもの。2016年が初回で、毎年夕食を兼ねて行っていた。昨年は、孫が誕生して間もないことから娘夫婦宅でのランチになった。今年も、まだ孫が1歳ちょっとなので娘夫婦宅でのランチが良いのかな?と思っていたら、娘の意向で我が家で行うことになってしまった。

まぁ、そのこと自体は反対するものでもないけど、準備がね・・・。
リビング・ダイニング周りの片付けと掃除はしないといけない。その片付けが必要なモノの多くは、私の資料や備品など。
掃除は床だけではなく、孫の目線で触りそうなところをキレイにしておかないと。ちょっと前まで、孫は気になるものを口に運んでいたし、大人なら避けるようなところでも触るしね。
また、娘一家は車で来るので、庭の鉢を動かして駐車スペースを空けなければいけない。
あとランチをどうするか。これについては、「角上魚類」を頼りにすることにした。

記念日会は11月12日(土)13:00頃からということで、前日の夜は私のモノ片付け。妻は娘が好きな「おでん」を仕込んでいた。
当日は朝食後からテーブルや長椅子をテレビ周りのガード代わりに移動。そして掃除。庭の鉢植えも移動。妻が日常の家事を終えてから、市役所に寄って(別の用事)、角上魚類へ買い出し、ついでに不二家でケーキ。11:00過ぎに帰宅できたのは良かった。
その後、妻は手製の料理の準備。私はランチョンマットを印刷したり、玄関を片付けたり。一息ついてから、食材を盛りつけたり・・・と何だかんだで慌ただしかった。

娘一家が来てからは、ランチとなって、皆はノンアル、私だけビール。孫は早々に椅子から離脱しおもちゃで遊ぶ。そのうち、仕事でお疲れの娘婿が午睡。私もダイニングのベンチ椅子で横になっていたら寝てしまった。
集合写真を撮ろうと思っていたが忘れてしまったので、食事中の孫を息子が撮ったものを記録しておく。ちょんまげ姿だけど男の子。


ティー&ケーキタイムには起きて対応。(まだお腹いっぱいだったけどね)
孫は食べないので、最初に妻がお付き合い。その後、私が代わる。といっても、私の時は録画した「おかあさんといっしょ」と動画サイトの「シナぷしゅ」を熱心に見ていた・・・(※)。
そんな様子を、娘婿が撮ってくれていて、後で娘が家族LINEで送ってくれた。娘婿は優しいし気が付くしイイやつだ。

16:00頃に解散ということで、娘一家が帰る。その後、私は片付けたモノを元に戻す作業。
使ったランチョンマットだけ記録しておく。大人は栗、孫は猫のイラスト。孫は気になっていたようだ。


そうそう、バタバタしていて、妻はおでんを出すのを忘れてしまい、お土産で持たせることになった。
まぁ、いろいろあるけど、家族が揃って集まれたのが何よりも嬉しいことだな。

※「シナぷしゅ」
数か月前に知ったけど、テレ東で放送している「シナぷしゅ」は赤ちゃんに人気があるようだ。
その中で、「レーズンほじほじ」という歌に驚いた。曲自体は「糸巻の歌」のようだ。
女の子が蒸しパンについてるレーズンをほじって取りだして、お皿に出して数を数えてる様子。歌詞は、
♪レーズンほじほじ レーズンほじほじ ほじってほじって どんどんどん
 レーズンほじほじ レーズンほじほじ ほじってほじって どんどんどん
 できた できた レーズンほじほじ できた
 レーズンほじほじ いただきます

何じゃ~この歌は!?と、何を赤ちゃんに訴えたいのだろう。数えれたこと?数えた後にちゃんと食べたこと?よく分からない。
親的には、まず“ほじほじ”しなくていいから!って思うのではないかな~とね。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮面ライダー BLACK SUN | トップ | 北本:小川の魚、アオクサカ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私だけビール (地理佐渡..)
2022-11-20 06:18:49
おはようございます。

良い日を過ごされましたね。我が家も似たような
感じですよ。定まった日はないのですが、同じ長
岡に娘夫婦がいますので、ささやかな夕食(宴会)
を楽しんでいます。結構寿司や総菜をスーパーで
買ってきておうち外食をベースにお手軽にしてい
ます。施設にいる義母もその際に誘い、ひ孫を見
てもらってもいます。

奥様がされているように、妻が作った料理は結構
持ち帰ってもらったりしています。助かるようで
す。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-11-20 13:20:01
娘さん一家・お孫さんが来られて賑やかな11月になりましたね!もう10日もすれば師走入りですね。毎年この時期になると時の経過が早いなあ・・と実感します。お正月もまた来てくれるといいですね!
返信する
Unknown (ringo )
2022-11-22 09:11:15
おはようございます😃
ご家族のいろいろな記念日をお祝いする日は、楽しそうですね。
ランチョンマットの可愛いこと、毎年いい思い出が積み重なっていくことでしょう。
返信する
追伸 (ringo)
2022-11-22 11:32:40
ランチョンマットよりも、お孫さんがもっと可愛いです。
返信する
Unknown (kawa)
2022-11-22 12:16:03
皆が集まって家でするお祝いは、準備も大変ですが、賑やかで、いいですよね。
うちも、明日、娘の家に行って、孫の誕生日祝いをします。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2022-11-23 22:44:09
おかげさまで、嬉し楽しいひと時でした。
同じ市内に子供一家がいると、こういう機会を得やすいですね。
料理のことですが、今でも義母からは頂いたりしてますね~。
返信する
ローリングウエストさん こんばんは (KAEDE)
2022-11-23 22:44:45
ふさぎがちな日々が続いていたので、良かったです。
正月は、例年帰省しますので、帰ってからですね。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2022-11-23 22:45:10
何か理由があると誘いやすいというのもありますね。
ランチョンマット(印刷)は、けっこう種類を選べるので使っています。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2022-11-23 22:45:47
準備も、その後のことを考えれば苦ではないです~。
今日は、お孫さんの誕生日祝いなのですね。おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿

家族・帰省・イベント」カテゴリの最新記事