シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

孫が一歳半に / カタクリ・江戸彼岸・枝垂桜

2023-03-19 | 家族・帰省・イベント

ここ2か月くらいは、週に1回くらい孫と会っている。ジジばかの認識はないけど、見ていれば和むし、癒されるし、嬉しい。
今月、無事に一歳半になった。平均体重より下で生まれ、成長曲線の下の方に入るか入らないか(娘曰く)で育ってきたので、決してハイハイや歩きなどが早い方ではなかったけど、今後も健やかに育ってくれれば何よりだ。
ただ、娘は我々(私と妻。孫にとっては祖父母)のことを、じいじ・ばあばと言うので、孫は拙い言葉(単語)ながら「ジジ」と言うようになっているのは気に入らない。苗字から「○○さん」と読んでほしいと言っているのだが・・・。



今日は、いつもの北本自然観察公園散歩に行ってきた。左ふくらはぎの肉離れがなかなか完治しないけど、そこそこ歩いても大丈夫だった。(明日どうなるか?)
ついでに、北本市高尾の『カタクリ自生地』と『阿弥陀堂のエドヒガン』を見てきた。
カタクリは、まだ蕾も多くこれからという状態だが、数年前よりも株数が少ないように思えた。


エドヒガンは満開だった。墓地の中にあるので、ちょっと気が引ける。お彼岸なので人はそこそこ。皆さん「まんか~い!」と。


隣地に大きな枝垂桜があった。こちらも良いタイミング。


なお、当地でのソメイヨシノの見頃には、あと一週間(?)ほどかかりそうだ。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂いたツバキを花瓶に / も... | トップ | 北本:改修した木道の様子、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ (地理佐渡..)
2023-03-20 06:12:52
おはようございます。

いやぁ、早いです。もうカタクリですか。
サクラもあんなに咲いて全くの春です。
昨日わが町内でロウバイと梅の開花を見
て喜んでいたところですが、そちらは早い。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-03-20 18:28:33
お孫さんが1歳半と言うことは私とほぼ同じですね。息子は都心にいるのでなかなか会えません。エドヒガンは巨木になりますね。
返信する
Unknown (akira323232)
2023-03-22 22:55:50
こんばんは。
可愛いお孫さんと、週一回会えてお幸せですね。呼び名はジジじゃご不満ですか。
カタクリの花が咲く頃になったのですね。エドヒガンザクラが、見事に咲いてますね。ソメイヨシノも、早く開花しましたね。
春爛漫ですね。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2023-03-23 20:24:11
カタクリはまだ少なかったので、残念でした。六日町の群生が見たいです~。
エドヒガンはソメイヨシノよりも一週間以上早いと思います。
とはいえ、いずれにしても越後よりは早いですが、越後は短期集中で春が来ますよね~。
返信する
多摩NTさん こんばんは (KAEDE)
2023-03-23 20:24:51
ほぼ同じですか~それは嬉しいことです~。同じ都内でも時間がかかりますかね。
エドヒガンなどの野生種の巨木は、より見応えを感じます。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2023-03-23 20:25:28
ジジ・ババは孫にとって言い易いと思うのですが、それぞれ二人いますから、特定する呼び名がイイな~と。
当地では今日から雨で気温も下がりました。サクラの開花が長持ちするかも~。
返信する

コメントを投稿

家族・帰省・イベント」カテゴリの最新記事