シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

6月から始めた「風彩散歩日記」その後・・・

2022-09-25 | ネットやブログ

お出かけ&観光散歩については、新たにブログを設けて別に取り上げていこう。新たに始めるなら「WordPress」というものに挑戦してみよう。そんなこんなで、今年の6月から始めてみた。当日記では6月27日にその件をとりあげた。
しかし、WordPressを使用して一からブログを設定・作成するのは、(私にとって)なかなか難しいものだった。たぶん、英語がまったくダメなので、使用している単語(カタカナ)が頭に入ってこないのが主な理由だと思っている。

さて、その後の状況について。まずは見た目、日記の構成を考えた。これについてはWordPressで使用するテーマ(様式のようなもの)によるところが大きい。個人的には読みやすい見た目にしたつもり。

風彩散歩日記 https://fusaisanpo.com/

それから、記事については、当日記でもとりあげた観光散歩について、個人的な備忘録部分を削除するとか、複数の日記をまとめるとか、昨年と今年の日記を併せてとりあげるとか、それに多少文章を変更しながらとりあげている。今月であれば、小川町散歩から3件、湯沢町散歩から1件とりあげた。

また、この先“あわよくば日記から収入を得られるかも”を期待しようと考え、そのためにアフィリエイト(成果報酬型の広告)やGoogleアドセンス(クリック型広告)の設定にも挑戦した。

ところが、アフィリエイトはまだしも、Googleアドセンスというのは、GoogleがOKしてくれないとダメ=Googleの承認が必要で、よく調べもしないで「これで良いかな」と思ったらいつまで経っても掲載されないい。
その後、WordPressのHowToサイト(けっこうある)を参考に確認すると、プロフィールページ、お問い合わせフォーム、サイトマップページ、プライバシーポリシーページなどが必要ということで設置してみた。

対Googleに対しては、断片的に作業をしているせいで、何をどうしてどうなったから良かったのか、手順も内容もよく把握できていない(情けないけど)。でも先日、アドセンスらしき広告が日記に出てくるようになった。ということは、一応設置準備が整ったということかなと思っている。

広告の位置とか、アフィリエイトなら何をどのように載せたら良いかとか、いろいろ検討もしないといけないのだろうけど、今のところは見ている方は(訪れる方は)わずかなので、将来の検討課題かな。それこそ“あわよくば”だけど・・・。
とりあえずは、せっかく始めたので、時々の更新だけど、しばらくは続けていこうと考えている。

風彩散歩日記 https://fusaisanpo.com/

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越夏後のイロハモミジ/地植... | トップ | 上尾市『徳星寺』、桶川市『... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレーフレー (hiiragi)
2022-09-25 19:32:35
掲載されている広告。ポチッとしておきましたよ(笑)
返信する
なにか新しくなっていました (地理佐渡..)
2022-09-26 06:24:52
おはようございます。

早速覗いてみました。すごいですね。
こうした新しいことにはすっかり手
を出さぬようになりました。

当方からしますと、すごい挑戦と見
えます。
返信する
hiiragiさん こんばんは (KAEDE)
2022-09-27 18:13:29
ありがとうございます。ただ、今のところGoogleアドセンスにどのように反映するのか、GoogleのWebサイトをみてもよく分からないのです。こういうのは難しいな~と。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2022-09-27 18:13:52
新ブログを拝見していただき、ありがとうございます。
この手間を考えると、私にとっても“すごい挑戦”なんですよ。できれば、どなたかに同じように始めてもらい、苦労を共有したいです。
返信する
三つ目のブログ (kawa)
2022-09-27 18:59:40
新しいものに挑戦。意欲的ですね。感服です。

WordPress?。はじめて聞きました。管理者なしに、ブログが作れるということなんでしょうか。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2022-09-27 21:57:55
WordPressはブログやホームページなどの作成ツールで、世界的に有名なサービスのようです。管理者(?)は、自分です。全部自分で設定する必要があります。大変です。
返信する
こんばんは (ディック)
2022-10-02 22:21:50
風彩散歩日記って、どこからアクセスすればいいのだっけ? と探していました。
また出直して、拝見し、コメントいたします。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2022-10-03 20:41:21
本ブログの左メニュー、ブックマークにもリンクを貼っています。
どうしたものかと迷いながら進めています。
返信する

コメントを投稿

ネットやブログ」カテゴリの最新記事