シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

『花と緑の振興センター』に蝶が!

2013-02-25 | 四方山話…

樹見散歩でよく訪れる、埼玉県の「花と緑の振興センター」。管理棟の2階には講習会が開かれるような大きな会議室もあるが、通常使えるのは2階のトイレくらい。

ただ、トイレは屋外にもあり(南北の園内にそれぞれ1箇所あり)マップではそこを案内しているので、管理棟の2階にあるトイレを使う方は滅多にいないだろう。通常電気も消されている。

私はココにあることを知っているし、屋外よりも屋内の方が良いので使うようにしているけど・・・。


管理棟の1階の入口をはいると6畳大ほどのスペースがあり鉢を置いたり、センターの案内を掲示していたりする。前回の柑橘類の実物標本もここに机を設置し、その上に置いていた。以前はドングリの実物標本だった。

ここから階段を上って2階にいく。2階のロビー(?)は広い。休憩できるような椅子も置いてある。そこに蝶の標本があった。


いろんな蝶がいるものだし、こうやって見ると同じような蝶もいて同定するのも大変そうだ。という私の感想はさておき、大きなテーブルの上に置かれているけど、ここにコレはどうなのだろう?

無造作な展示だな~と思うし、季節でもないし、興味をひかせるような説明もないし、借りモノかな~とか。そもそも人が来ない所だからね~。梅が盛期になれば来園者も増えると思うけど・・・いろいろと不思議な感じの展示だった。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッサク、イヨカン今昔 | トップ | 火の見櫓のこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2013-02-26 21:54:42
たいしたものですねぇ。立派なコレクションです。
木々や花について、いろいろと検索することが多いのですが、そのような折に、「花と緑の振興センター」がヒットすることが多くなってきました。そのたびに KAEDE(山ぼうし)さんのブログを思い出します。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2013-02-28 23:12:14
そうなんですか。「花と緑の振興センター」は決して広くもないのですが、様々な種類があって(名札もあって)、樹見散歩をするきっかけになった所なのでちょっと嬉しいです。(普段は人が少ないのもイイです。)
返信する

コメントを投稿

四方山話…」カテゴリの最新記事