シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

新潟10/23:リゾートホテルでゆったり

2020-11-07 | お出かけ

(新潟帰省+GOTOの備忘録。つづき)
10月23日(金)。CoCoLo湯沢を後にし、予約した『NASPAニューオータニホテル』には午後2時半頃に着いた。チェックイン時間より早いが部屋に入れた。(苗場ドラゴンドラをあきらめたので、時間的に余裕あり。)

今回、旅行サイトでプランを決める際の条件は、ちょっと奮発して夕食はバイキングではなくコース料理、部屋は洋室にすることだった。
それに合致して空いていたのは、ジュニアスイートの部屋で、洋食フルコースのプランしかなかった。GOTO割引後、2人で約2万4千円。クーポン6千円。

想像はしていたが、部屋に入って見るとやはり広い!(約74m2)。画には写っていないが、手前左側には丸テーブルに椅子2脚あり。ソファの横とベッドルームにも大きめのTVあり。

洗面室も広々で2ボウル。ユニットバスの他にシャワーブースもあり(使わないけど)、クローゼットも広く、ベッドルームと洗面室の両面から使える。


広い=気分は良い=ゆったり感あり。また、山裾の24階なので眺めは良い(外は小雨まじりだけど)。

 

今回、雨で外散歩はできないし、妻の意向もあってホテル内でゆっくり過ごすことにした。(個人的には外に出たいけど、こういうのもたまには良いかと。)
コロナ対策で前後2回に振り分けられる夕食は、予約の時点で午後5時半からの早い時間帯にした。あと、平日の貸切風呂は料金が土日の半分ほどなので、受付の際に午後8時半頃で予約した。

部屋でしばし過ごした後、大浴場へ行く。男女とも250坪の広さを誇る超大浴場。まだ団体さんが来ていない時間帯だったので、そこに数組ほど。空き過ぎ~。露天風呂も含め、晴れていたら景色を楽しめたかも。

しっかり汗がひいて、落ち着いてから夕食のレストランへ行く(浴衣は禁止。部屋のサンダルOK)。
人数を減らしているので夕食の洋食フルコースは落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり頂いた(と思っている)。
写真は?と給仕の方に聞くと、どんどん撮ってSNSにあげてください。と気さくに言われた。

おっと、最初に出てきた料理を記録し忘れた。

デザートのグラスモンブランには、モミジが添えられていた。せっかくの紅葉なのに、テーブルクロスも赤系なので映えないですね~と気さくに言ってみたら、あ~気づきませんでした。そうですね~と。

私の飲物は赤ワインでハーフを注文した。料理とワインでお腹は110%くらい。


一休みしてから、予約した貸切風呂へ行く。源泉掛け流し温泉。湯船に面した窓を開け、涼しい風を顔に受けながら、ゆ~ったり浸かった。
その後、部屋飲み用にと「ぽんしゅ館」で買った200mlのお酒を頂こうと思っていたが、ワインでそこそこお酒は充足していたので、飲めるかな~と少し躊躇した。しかし、一緒に買った「のどぐろ網焼」との相性がバツグンで、いつの間にか無くなった。

 

朝食はバイキングで、7時半頃に会場入り(これもフロントで、団体さんは7時に入ると聞いていたため)。大宴会場を利用しており、通路も広く確保してコロナ対策には十分のように思えた。デザート、コーヒーまでゆっくり頂いた。

それから、フロントが空いていたので、一旦清算して部屋に戻り、再度の大浴場へ。この時は数人しかいなかった。
部屋に戻ると、何と外には日が差していた。

そこで、この日の予定としては、湯沢高原のアルプの里に寄ってから実家に行くことにした。
妻が大浴場から戻り、出発の支度を終えるころには、青空になった(↓画は10時頃)。天気予報では、午後から雨マークがあり、山の天気は変わりやすいので、妻を急き立てる。

最後に売店に寄って、お土産の日本酒を買い、フロントで湯沢高原ロープウェイの割引券を購入してから、ホテルを後にした。

なお、GOTOクーポンの6千円は、夕食のワイン+貸切風呂+お土産の日本酒で消費した。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする