シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

『iPhone 5』に替えた

2013-05-19 | 思う事、私の事

(つづき)
そんなFOMA全盛のなか画面サイズの大きいスマートフォンなるものが普及していった。

2008年、ソフトバンクから「iPhone 3G」
2009年、ドコモからAndroid搭載スマートフォン
2010年後半からは日本型高機能携帯電話の要素を取り入れたスマートフォンが、日本のメーカーから続々と発売され、
2011年後半には販売の大半がスマートフォンになった。

何をもってスマホなのか、定義は未だによく分からない。
ただ、最近になって「これは所謂“携帯電話”とは別もの」だと思えてきた。
通話代は安くない。なので、電話をしなくてもよいようなサービスがある。
ユーザーはなるべく電話をしない。つまり電話がオマケなんだな。


さて、SO903iは私の使用目的には充分だったので、まだまだスマホに替えようとは思わなかった。妻も同様。

娘はdokomoのスマホユーザーだが、息子はまだFOMAだった。
息子は今春大学に入学したし、時期的に学割CMも見るので、4月の初めごろに聞いてみると「乗り換えはメールが面倒だから・・・」という。入学手続きで携帯アドレスを登録することもあったようだ。

それが・・・4月の後半になって、息子「スマホに替えたい」というのだ。
サークルに入ってみると「LINE(ライン)」が必要だという。そのためにはスマホに替えるのが便利で経済的のようだ。


それなら、ついでに私と妻のも替えたらどうだろう。
たぶん料金は息子が下がり、私と妻は上がるだろう、3人合計で料金がアップするならよろしくないけど、同じより下であればOKだ。

調べ始めてみると、我が家はJ:COMのユーザーなので、auスマートバリュー(毎月△1,480円)が使えそうなことが分かった。(というか、そんなことも知らなかった。)

GW前半に家電量販店に行ってアレコレ聞いてみると、auスマートバリューに加えて、
iPhoneであれば本体価格を21,000円サポート(毎月△900円弱)するキャンペーンもあるという。
であれば、3人合計で安くなるジャン!

そこで、私・妻・息子の3台を『iPhone 5』に替えることにした。

出かけていた妻の帰宅を待って、再度店に行って手続きをはじめると、我が家のJ:COMサービスではインターネットが対象外のものと解った。
ただ、これは後から変更すれば良いとのことで手続きを続ける。

次にdokomoからのMNP予約番号が必要とのことで、営業終了間際でdokomoショップに行く。
解約金の事を忘れていた。息子の契約の場合、9000円なんぼかかるという。これは来月でも同じなのでしょうがない。
私と妻のは、ちょうどその時期で5月1日以降であれば解約金不要なので、5月に入ってから替えることにする。

翌日、再々度店に行って息子のiPhone 5を手にする。


J:COMは電話で「お得プラン160」に変更の申込み。
なんとインターネットは12Mから160Mに上がったのだが、1,000円弱料金が安くなる!?
お得プランは長期契約なので、今までのいつでも解約できる契約と違って安くなっているという。
ん~それならもっと早く変更すれば良かった。

GW後半には、再々々度店に行って私と妻のiPhone 5を手にする。
そして、auショップに行ってスマートバリューの手続きをした。

いや~一人だけだったらそうでもないと思うけど、乗り換え手続きにかかった通算時間は相当なモノだ。「やっと終わった~~~」だった。
量販店のお兄ちゃんがもっと手際よくやってくれたら、だいぶ違ったのではないかな~と思うけどね。(保障の説明も忘れてたし。)

それでも、「お店のキャッシュバックはないの?」と聞いてみたら、解約と登録の手数料分くらいの店のポイントを付けてくれたので、この店にはまた来ようと思う。(文字通り)現金なものだ。


ところで、携帯電話を替えるとなると機種を選ぶのが大変だな~と思っていたら、iPhoneって、白か黒かの色タイプを選ぶだけだった。思わず「エーッそうなの~!?」と。
息子からは、逆に「エーッ、そんなことも知らないの!」と返された。

それまでdokomoユーザーで、iPhoneのことなど全く気にしたことがなかったから仕方がないではないか。フンだ!


さて、iPhoneの使い勝手であるが・・・それは追々。

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする