携帯電話の進化ってのは早いものだ。
とはいっても私はヘビーユーザーではないので、世間の流れからは一歩も三歩も遅れている。
ドコモの「mova」はけっこう遅くまで使っていたな~。「FOMA」に替えたのはいつだったか。周りではmovaがかなり少数派になっていた頃だと思うけど。
カチャッてみると、ドコモから第3世代携帯電話「FOMA」が発売されたのは2001年の10月のようだ。あたりまえのようにカメラも搭載された。
2004年には900iが発売開始。同年には「パケ・ホーダイ」を開始し、「着うた」のダウンロードがもてはやされた。「おさいふケータイ」も同年のようだ。
2006年には「携帯電話番号ポータビリティ」が開始。
同年6月にはFOMAのユーザー数がmovaを上回る。
さて、movaから替えたFOMAはソニーの『SO903i』という機種。
これは、2006年11月に発売開始した。ということは、私が替えたのは2007年の春頃か?
だったら日記に書いているのではないか?と調べてみると、2007年5月20日に「昨日、携帯電話を替えた」とあった!!!
『SO903i』のウリは、ソニーのBRAVIA&ウォークマンの技術を採用した「9インチフルワイド液晶&ミュージックケータイ」。
折りたたんだ状態で9つのボタンを操作し、ウォークマンのように使えるモノ。便利でありがたかったね、当時は。書きながら懐かしくなってくる。
せっかくなので、画像を拝借。記録しておこう。
その後、906とか706までのバージョンまで出て、2008年の秋からシリーズ名が変わった。料金体系も変わったのかな。
日記をひもとくと・・・2009年の夏に嫁さんの携帯機種変更に付き合った時、店員さんに「SO903iの後継機種はありますか?」と聞くと、「ソニーはドコモから撤退した」と聞いて驚いたものだ。といっても買い替えるつもりはなかったけどね。
前述した「着うた」でダウンロードをしたことがない。「おさいふケータイ」も使ったことない。そもそもiモードというものをほとんど使っていない。アプリって?
なので、もちろん「パケ・ホーダイ」ではなく、毎月4000円でおつりがきて、さらに通話分がいつも余っていた。
なので、電話代が8000円だとか、1万円だとか、(パケ・ホーダイの前は2万円~だとか)・・・って聞くと、たかが携帯電話に何で?と思ったりしましたな~。
(つづく)