シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

マニラから無事帰宅。車とお酒で…

2009-04-06 | 仕事・会社関係

おかげさまで、昨夜帰宅できました。簡単にスケジュールを記すと、
知人の皆様には、ここだけの話にして下さいな

【3日】 セントレア最寄りのホテルを7:00に出て、空港に向かう。
9:30発予定が飛行機が来ず、50分遅れで発(さい先が…)。
13:25にマニラに到着(前日家を出てから約24時間かけたことになる…)。
ホテルにチェックイン後、海外の事務所を見学兼説明を聞く。その後(夕方だが)夕食まで時間があるため、近くの古~い教会(世界遺産)と要塞を見学。これが旅程中唯一の観光らしきことだった。

ちなみに、翌日は今回のメイン目的である、ここから離れた所にある事務所や船等を視察に行く予定だが、船の関係で、ホテルを朝5時出発となった。
この日以降は、私を含む3人と、今後仕事上関係する予定の(あくまでも予定の…)日本法人と現地法人の代表者、計5名で行動。

んで、「夕食、何がいいですか?」と(現地の代表が)幾つか店をあげてもらうと、誰かが「日本食」という。それで日本料理屋というか居酒屋に行った。この後、クラブ(高級)、カラオケと続く…「明日早いからそろそろ・・・」と思うのだが…、その後、ラーメン食べてホテルに着いたのは午前1:30頃。速攻でシャワーを浴び就寝。

【4日】 4:00に起き、5:00車で出発。約2時間半で着いたが、さすがに眠くて、後部座席でほとんど寝ていた。
見学&説明を聞いたあと、車で1時間くらいの米軍基地内にある店(ちょっと上級な現地料理)で昼食。
13:00過ぎに店を出て、途中までは順調だったが、マニラ近くから大渋滞になり、ホテルに着いたのは18:30頃。

シャワーを浴びて、19:30にホテルを出て、昨日とは別の居酒屋に。その後、クラブで時間をかけ、またラーメン食べてホテルに着いたのは午前3:20頃。

【5日】 8:00に目がさめ、帰り支度、朝食。10:30頃ホテルを出て空港へ、
13:35発で18:30にセントレアに着。名鉄~新幹線で東京へ。新幹線内では缶を4本。
22:30頃自宅最寄りの駅に着くのだが・・・旅行鞄を電車内に忘れ、駅員と1時間くらいバトルしてから帰宅(鞄は終着駅で確認)。

所どころ、詳しくは後で書こうと思うけど、ざ~っとこんな感じ。
2泊3日なのに、セントレア離発着(しかも前泊)だし、ホテルでは2日間で6時間位しか寝ていないし、現地でも長距離+大渋滞だし・・・と~て~も疲れたサ。

ただ、運転手も兼ねた現地法人の代表は、長距離を運転してくれたし、我々よりも睡眠時間が短いので文句も言えないな。本当にタフな方だった。(ついでに言うと、ご招待なのでよけい文句も言えない。)なんだかんだと気も使ってくれたし感謝です。
好きで行ったわけじゃないけど、良い経験をさせてもらったと思います。