ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

柿の木のニイニイゼミ 忍者のように

2022年07月19日 05時33分19秒 | Weblog
 

 17日(日)の夕方、孫とセミ取りをしようと庭の木を探しましたが、鳴き声も姿も見えませんでした。
 木の幹の膨らみや色の違いを探していると、柿の木の幹にほんの少し膨らんだところがあり、とっさにチーチーだと分かりました。チーチーゼミと呼んでいましたが、ニイニイゼミのことです。
 ズームしてみると、チーチーの姿は柿の木の皮、表面の色や模様に溶け込むような模様で、まるで忍者のようでした。
 チーチーは夏休みの入口あたりのこの時期に出てくるのですが、その後にシャブ(クマゼミ)やガラ(アブラゼミ)が出てきて、ミンミンゼミやヒグラシ、ホイツク(ツクツクボウシ)が鳴くと夏の終わりです。
 小さかった頃は、このチーチーをまず捕ることがセミ捕りで、シャブはなかなか捕れませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマゼミの羽化を見ました | トップ | 生け垣の中に宇宙人の顔が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事