ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

梅雨の晴れ間の神社の景色ー松沢八幡神社と佐保神社

2019年07月17日 05時23分31秒 | Weblog
 

 日照時間が少ない今年の梅雨。その晴れ間の昨日の午後、加東市松沢の県道沿いにある八幡神社前で待ち合わせをしました。待つ間に神社に参拝し、涼しい拝殿で静かな時間を過ごしました。境内はきれいに清掃されており、相撲場もありました。何年か前に子供相撲を見学したことを思い出しました。石灯籠は嘉永年間の建立。もう梅雨明けの夏の日のような感じでした。
 夕方、加東市社の佐保神社前の交差点のガソリンスタンドへ。そこから見る佐保神社はケヤキの濃い緑に覆われていました。交差点の信号表示は一文字「社」の地名が。まさに佐保神社を中心に栄えてきた社のまちを象徴する景色です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東条湖面からの風景-堰堤、... | トップ | 甕にホテイアオイの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事