ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

ベランダにチーチーゼミの骸

2024年08月06日 05時25分53秒 | Weblog

 毎日「災害級」の猛暑が続いています。セミだけが元気です。今日、今年初めてわが家でミンミンゼミの声を聞ききました。ミーンミーンミンミンミンと、けたたましい鳴き声です。姿は見えませんでした。
 セミの抜け殻や、夜に生垣の中でそっとしているクマゼミ、昼間にナンキンハゼの陰のところに休んでいるアブラゼミと、一日中セミと遭遇しています。
 一昨日の朝、ベランダの端っこで、チーチーゼミが裏返しになってころがっているのを見つけました。生涯を終えたのです。この庭で羽化したのかどうか分かりませんが、最後はわが家のベランダでした。毎年7月に一番早く鳴き始め、体は小さく、その鳴き声から、チーチーと呼んでいます。夜になっても鳴き声が聞こえます。そんなに鳴いたら疲れるよ、と思うこともあります。鳴き続けて、朝は骸になっていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書の五楽ー大正14年の中... | トップ | 一日中アブラゼミ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事