ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

嬉野台地今昔-公民研修所の松林、五峰山が見えた

2019年09月18日 05時15分08秒 | Weblog
 

 今日も嬉野台地の懐かしい写真を紹介します。現在、加東市立加東みらいこども園、県立教育研修所がある辺りは、公民研修所、野球場などがありました。昭和30年代後半のこの辺りは、松林があり、保育園の遠足、ボーイスカウトの野外活動などで来ていましたが、その当時を思い出させてくれる写真です。
 遠くに五峰山(滝野町)が遠望できます。今は住宅が建ち並んでいるのでこういう風には見えません。また、野球場から公民研修所の建物と松林が見えます。
 私は、社中学校、社高校の6年間を嬉野で過ごしました。昭和56年に社中学校跡に建設された兵庫教育大学附属小学校に着任し、翌年隣に開校した附属中学校に異動、そのまま平成15年3月まで勤務しました。30年近くの年月をこの嬉野台地で過ごしたことになります。人生の半分近くを過ごした嬉野の変貌は感慨深いものがあります。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉野台地今昔-昔嬉野公民研... | トップ | アスファルトの道を横切る黒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事