ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

懐かしい社小学校の風景

2012年07月15日 04時48分49秒 | Weblog
 友人が持ち込んだ写真の中に懐かしい社小学校の風景がありました。友人の母上の写真ですが、撮影場所が懐かしい思い出のある場所だったので紹介します。
 私が通っていたのは昭和35年から41年。社小学校は木造校舎だったのですが、本館から運動場に出るには、独立棟だった理科教室との間を通っていました。写真はちょうどその場所で写されており、左側に本館、右側に理科教室、運動場の向こうに柳の木が見えます。夏にはスズカケの木や柳の木にとまっているセミを捕りにきました。そんな思い出の場所ですが、こんな場所の写真はありません。嬉しい発見でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい社小学校中庭と先生... | トップ | 昭和30年頃-社小学校の運動会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimota)
2012-07-15 05:09:25
偶然、たどり着きました

懐かしいと思える写真!半世紀backです
なぜか昔は良かったと感じる瞬間です
何の不安もなくワンパクだった頃。
桑の実、美味しかった。
返信する
Unknown (ブログ管理人)
2012-07-15 05:27:38
コメントありがとうございます。昔を懐かしんでいるだけという人もいますが、共に懐かしむ過去を持つということは幸せなことだと思います。そこから今の暮らしやまちづくりを考えるヒントを得ることもできます。夏休み、写真のすずかけの木の下で網を持ってセミをさがした日の事をはっきり覚えています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事