王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

孫正義氏 仮想通貨で145億円 損失 !!

2019-04-24 08:42:00 | 経済
孫氏、145億円損失か 仮想通貨投資失敗と米通信
昨日23日ダウ・ジョーンズ通信は、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長が仮想通貨の投資に失敗し1億3千万ドル(役145億円)以上の損失を出したと報じました。

同グループの広報担当者は「コメントを差し控える」としたそうですからこの規模の組織の長ですから別途コメントがあるまでは素人が勝手に「へまこいたなー!」と書いてもヘイトにはなりません。

記事では個人名義なのか法人でやった事なのか分かりません。2017年後半高値で買い2018年の早い時期に(安値で)売却し損を出したとあります。

たまたまこの時期の孫さんの個人資産の報道を見ると2018年の2兆26百万円は前年の2017年より1600億円増やしたとありましたから「わが方の損害はなはだ軽微!」と嘯いていられそうです。
もっともその前には安値で仕込んで大いに儲けていたかもしれません。わははは!

それでも裏の井戸から原油やLNGが湧いて出る様なお方ならともかく実業で稼いでる人が仮想通貨の投資をやるなんてあまり感心できません。
しかるべき団体を通じて100億円寄付してくれれば「保育所待機児童の問題」や「貧困家庭の食事代」等いくらかでも力になりそれが問題の解決への端緒になったかもしれません。
もううんと儲けるより「正史(青史かも)に名を残す」事を意識して振る舞ってもらいたいものです。
お願いします。



写真:ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長

共同通信:
ダウ・ジョーンズ通信は23日、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長が仮想通貨のビットコインへの投資に失敗し、1億3千万ドル(約145億円)以上の損失を出したと報じた。複数の関係者の話としている。同グループの広報担当者は「コメントを差し控える」とした。

 報道によると、孫氏は高値をつけていたビットコインを2017年後半に購入。相場が急落した18年の早い時期に売却し、損失を出したという。具体的な投資金額は不明としている。

 孫氏は、ソフトバンクグループ傘下の米投資会社「フォートレス・インベストメント・グループ」の幹部の勧めで投資したという。
コメント